1/16(金)の日経平均は今まで売られていた反動から右から上がりの上昇を見せ、200円を超える大幅反発

ここでは、「1/16(金)の日経平均は今まで売られていた反動から右から上がりの上昇を見せ、200円を超える大幅反発」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は206円高の8.230円と右肩上がりの上昇を見せ、大幅反発。
ドル・円は89.70-90.56円と、場中は円安方向に傾きました。

先日のダウ概況


寄り前に発表されたJPモルガンの四半期決算が前年比76%減益となったこと等を受けて、金融株主導で取引開始直後からダウ平均は続落しました。

しかし、8,000ドルでは押し目買いを見せて、なんとか8,000ドル割れを防ごうという心理面での改善が見られ、「オバマ政権が500億?1000億ドルの資金を住宅担保差し押さえ問題の解決に使う」との報道から、上値を買っていく展開となりました。

結局は、8,000ドルを底として、急伸し、12ドル高の8,212ドルとなりました。これで、7日ぶりの反発となりました。これが底だといいのですが・・・。

日経平均の概況


ダウが小幅高でしたが、ドル・円が90円台に乗せた事もあり、しっかりとした寄付き。
インテルの第4四半期決算がほぼ市場予想通りの明るい結果となり、ハイテク株を中心に変われる展開。ただ、8,100円水準では上値が重く、ほぼ横ばい推移となった。

午後に入ると、米国政府がバンカメが支援政策をとるとの報道から、一気に買いに傾き、8,200円水準まで値を切り上げます。個別銘柄では売り残の多い銘柄が買われ、踏み上げ相場を狙っているようでした。

セクター別に見ても、33業種中1業種を除いて、ほぼ全面高症状。値下がりでは、昨日に引き続き、海運が軟調で、値上がりは鉱業、輸送用機器など、景気敏感株を中心に幅広い銘柄が上昇となりました。

今週のレンジは、8,600-9,500円予想に対し、実際は、8,000-8,750円とかなり予想から外れてしまいました。市場のムードは10,000円を目指す上昇トレンドではなくなっていたようです。

来週の予想レンジは、8,000-8,750円と、今週のレンジ内でのボックス相場といたします。
20日にはオバマ次期大統領が大統領に就任する日でもあり、波乱が予想され、どうなるか、ちょっとわからない展開になりそうです。

個別銘柄


三洋電機(6764)
昨日引け後に、今期の業績予想を下方修正した事が嫌気され、軟調となっていた。
今期利益予想の350億円→0にして、赤字予想ではないものの、利益なしというインパクトが強かったようです。
電子部品や半導体の売上減少や、円高の為替が響いたようだ。

今日の売買成果


投資判断:買い(8,000円での押し目買いに妙味)

ダウが8,000ドルを割らずに、プラスで引けた事で、市場心理は改善されたと見るべきで、今日は買い向かっても良かった日でしたが、銘柄ごとにマチマチだったので、ちょっと買いのタイミングを逃しました。

なので、相変わらず、ホールド姿勢は変わらず。
また、マーベラスを18,550円で1株買い増し。13株に。

ソニー(6758)
日経平均の上昇と関係なく、2,000円付近まで売られて、徐々に値を戻して、結局は高値に近い、4.74%もの上昇を見せてくれました。さあ、こっからが本当の勝負な気がします。上値を突き破っていけるかどうか。

キヤノン電子(7739)
1,300円台回復で、買い安心感が出て、その後も強かった。一応、1,300円台で終えて、来週に期待かな?

日本綜合地所(8878)
周りの不動産株は上昇幅が大きいのに、小幅高って、どういうことよ?
上値がかなり重くなっているので、大幅高になれば、買いが殺到しそうなイメージ。

マーベラスエンターテイメント(7844)
寄りで売られていたので、18,550円で1株買い。19,000円以下は買いで、19,000円以上は売りと見ました。上手く回転できればいいんだけど。

スターバックスジャパン(2712)
日経平均が大幅高になると、弱くなるディフェンシブ株でした。

日本ファルコム(3723)
マザーズの大幅上昇関係なく、上値が重すぎるw。

ブロッコリー(2706)
昨日、80,000株買われたので、これは爆騰フラグかと思っていたら、普通に27-28円レンジでした。29円早く買ってくれー。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,981→2,075円)Σ(゚д゚lll)+4.75%
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,268→1,313円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値120→120円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×13株(取得:20,369円・終値18,800→18,950円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,500→38,150円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,700→20,800円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×4,000株(取得:37円・終値28→27円)_| ̄|○

日経平均が騰がってくれたおかげでソニーが助かりました!

株式投資損益


本日の株式投資損益 +18,105
今週の株式投資損益 -19,017

通算株式投資損益 -567,044

今週は波乱の週でしたね。
新年早々、退場者も多く出たんではないでしょうか。

なんとか大幅にマイナスにならずに済んだので、来週に期待したいです。
今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/347-d4c0df83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
