1/22(木)の日経平均は一度は7,800円まで下押すも、押し目買いが継続して入り、8,000円の大台を1日で回復

ここでは、「1/22(木)の日経平均は一度は7,800円まで下押すも、押し目買いが継続して入り、8,000円の大台を1日で回復」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は150円高の8.051円と一度は7,800円まで落ちるも、力強く8,000円台回復。
ドル・円は88.58-89.52円と、米国・東京市場を合わせて大荒れの展開。

先日のダウ概況


前日引け後に発表されたIBMの決算で09年の会社見通しが事前予想を上回ったことに加え、オバマ政権の金融対策が来週にも発表されるとの報道を背景に、しっかりとした寄付き。

一旦は前日終値付近まで押し戻されるも、バンク・オブ・アメリカの経営陣が自社株買いを実施したとの報道を受けて、盛り返し、279ドル高い、8,228ドルで引けました。

金融株を主導に不安定な相場になっていますが、ちょっとした好材料でも反応するようになってきているので、基本は下げ相場ですが、すぐにでも反転してもおかしくありません。8,000ドルを突破した事で、心理的な節目として、下値支持線ができました。

日経平均の概況


ダウ大幅高となり、円高が一服した事で、寄り付き段階では、ソニーやパナソニックなどのハイテク株がしっかりとした寄付き。

ただ、また、ドル・円が円高方向に傾いたのを受けて、すぐに下落。輸出関連株を中心に売り叩かれる場面も。

市場参加者の中では、「企業業績の悪化を織り込んだとはいえ、悪材料出尽くし感がない」というとおり、軟調に推移。

ただ、7,800円付近では押し目買いも見られ、引けまで買いが続くという好転ぶりも見られ、売り込みにくい状況になっているのは確かです。

セクター別に見ても、昨日に引き続き、33業種中27業種が騰がる全面高症状。値下がりでは、トヨタ自動車が軟調で輸送用機器がトップ、値上がりでは日銀政策決定会合で不動産投資法人の救済から不動産業が上位となりました。

今週の予想レンジは、7,800-8,750円と、レンジ内でのボックス相場です。
一応、7,800円でリバウンドしてくれて、ホッと一息でした。

個別銘柄


コスモ石油(5007)
コスモ石油が買い気配で始まるも、その後、押されますが、堅調推移。
今日の日経新聞朝刊で、アブダビの国営石油会社総裁が2012年に、45年間の期限を迎えるコスモ石油の油田権益について、20年の更新を認める事を明らかにしたと報じられたため。

今日の売買成果


投資判断:買い継続(ボックス相場での押し目買い継続)

ちょっと不安定な相場ですが、下値は固まってきており、売り叩く場面も少ないことから、投資家の心理改善するような、政策や好材料さえあれば、いつでも反転すると思います。

なので、相変わらず、ホールド姿勢は変わらず。
取引はなし。

ソニー(6758)
リストラ策を好感され2,000円台でしっかりとした寄付きも、円高が進むにつれて、やや軟調に。日経平均上昇も関係なく、ズルズルと値を下げていきました。悪材料でもあるのか、これ?

キヤノン電子(7739)
日経平均に連動して、しっかりとした動き。下値を売り叩くこともなく、前日終値を下値にして、上昇してくれました。

角川GHD(9477)
日経平均が7,800円でも、前日終値と変わらずだった、角川。
日経平均の上昇につれて、連動して上昇し、3.47%と大きく続伸の動き。

日本綜合地所(8878)
またも、小幅安。不動産は活況なのに。100円まで落ちないと、反発は無理そうです。

マーベラスエンターテイメント(7844)
出来高少ないけど、売り板が厚い中、良くプラス引けにしたと誉めてあげたい。

スターバックスジャパン(2712)
まあ、いつも通り、小幅安。

日本ファルコム(3723)
マザーズにつられて上昇しました。でも、買い板が少ないw。

ブロッコリー(2706)
とうとう、恐怖の26円の買い板消滅。
ここから先はどうでるか、全くわからない。6枚ももっているよ。orz

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,989→1,938円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,220→1,255円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,642→1,699円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値105→103円)_| ̄|○
マーベラス×13株(取得:20,369円・終値18,680→18,700円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,800→37,750円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,610→20,960円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×6,000株(取得:33.5円・終値26→26円)_| ̄|○

ソニーの損失分を角川とキヤノン電子で補填した感じ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +3,408

通算株式投資損益 -596,710

なんていうか、今日みたいに、日経平均は騰がっているけど、監視銘柄は下がっているのが多いという日があるのが気になるなぁ。どこが騰がっているんだ。

まあ、今回はソニーがやってしまいましたが、明日はブロッコリーがやってしまいそうですw。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/351-4602f441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
