1/27(火)の日経平均は政府の公的資金注入や公的年金の買いが観測され、8000円台にのせる大幅高

ここでは、「1/27(火)の日経平均は政府の公的資金注入や公的年金の買いが観測され、8000円台にのせる大幅高」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は378円高の8.061円と8,000円の大台に戻しました。
ドル・円は88.75-89.70円と、89円台で落ち着いた展開。

先日のダウ概況


経済指標の12月・中古住宅販売がマイナス予想からプラスに転じたことや、景気先行指数もマイナス予想から、プラスになったことがポジティブサプライズとなり、小幅安から、100ドルを超える上昇を見せました。

ただ、ホームデポやキャタピラなど5社が、合わせて5万人規模の人員削減を行うという発表を受けて、雇用統計に対する不安感が強まり、上げ幅を縮小して、また、小幅安となります。

その後は、引けにかけて、持ち直し、38ドル高の8,116ドルとなりました。

雇用も問題ですが、経済指標の中古住宅・景気先行が良かった事で、少し景気底打ち感が見え始めてきたところです。次の経済指標でまた、良い結果が出れば、急速な上昇もありえると思います。

日経平均の概況


米株高や為替が落ち着いている事で、前場だけで200円を超える上げ幅となっている。
昨日売られた先物の買戻しが急速に行われ、商社や海運、不動産や自動車などの景気敏感株などが高い。

そして、後場になると、政府の公的資金注入が発表され、公的年金の買いが観測された事もあり、継続して買いが入った模様。売買高もそれほど膨らまなかったことから、先物主導での薄商いのため、強気な姿勢には注意が必要です。

でも、378円高の8,061円と、8,000円台で引けた事で、少し投資家心理の改善が見られ、底打ちの可能性が高まってきた。

今週の予想レンジは、7,500-8,500円です。
これで底打ちとなれば、徐々に下値を切り上げていってほしいと思います。

個別銘柄


東海東京証券(8616)
堅調な動き。昨日引け後に発表した発行済み株式数の1.13%に当たる300万株、20億円を上限に自社株買いを実施する事が材料視されている。

今日の売買成果


投資判断:中立(7,500円では押し目買い継続)

買い継続としたいところですが、リバウンドが大きい分、まだ警戒感を緩めないでいたいですね。

なので、相変わらず、ホールド姿勢は変わらず。
取引もなし。

ソニー(6758)
朝方は弱かったのですが、日経平均と連動した形で大幅高となりました。

キヤノン電子(7739)
昨日の売り圧力が強いのか、日経平均が上昇しているのに、取り残された印象。
まあ、1,000円台をキープできれば、悪材料出尽くしで、底打ちでしょう。

角川GHD(9477)
ここは、あまり日経平均と連動しないので、今日の上昇についていけないのは仕方ない。他が下げているときに頑張ってもらいたい。

日本綜合地所(8878)
やはりw。まあ、日経平均が急上昇を見せたので、1単元1万円以下の上に、板が薄くて、出来高が少ない、ここが目をつけられた模様。
前にも言ったけど、ここからが問題なんだよね、この株。
株価も1/9(金)水準になっただけだし。
レンジ内に収まってしまうのが、なんとも惜しいから、継続して買いが入ってくれればいいんだけど。

マーベラスエンターテイメント(7844)
18,900円の売り板厚すぎだって。そんなに売りたいのかよ、と。
まあ、売り板みたら、上も厚かったから、しばらく急上昇は期待できないかな。

スターバックスジャパン(2712)
まあ、いつも通り。

日本ファルコム(3723)
20,500円に30株。でも、なんとか買いにいく勇者もいるので、まだまだ終わらんよ。

ブロッコリー(2706)
なんとか23円は死守した感じ。これで下げ止まってくれると嬉しいんだけどなー。
綜合地所には仕手が入ったのに、こちらには入りませんでしたね。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,747→1,831円)Σ(゚д゚lll)+4.8%
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,025→1,048円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,653→1,682円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値98→128円)Σ(゚д゚lll)ストッポ高+30%
マーベラス×14株(取得:20,236円・終値18,500→18,800円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,000→37,150円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,500→20,500円)(・∀・)人(・∀・)
ブロッコリー×6,000株(取得:33.5円・終値22→24円)ヽ(゚∀゚ )ノ

綜合地所の軽さに笑えた。100円切ったら買い増しておけばよかったw。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +38,480

通算株式投資損益 -655,093

九死に一生を得たw。
なんとか年金買いに救ってもらった感じ。

あとは企業決算やオバマ政策期待が残っているかな。
今のうちに逃げた方がいいのか、悩む。
とりあえず、経済指標を見る限り、ドル・円は底打ちだと思うので、ドルを買っておいた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/354-e93b6c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
