2/2(月)の日経平均は企業業績の悪化を確認し、景気対策への不透明感から大幅続落

ここでは、「2/2(月)の日経平均は企業業績の悪化を確認し、景気対策への不透明感から大幅続落」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は120円安の7,873円と7,800円で押し目買いが入るも、大幅続落。
ドル・円は89.55-89.99円と、90円直前で押し返されました。

先日のダウ概況


08年10-12月期のGDPは-3.8%の減少と予想よりマイナス幅が小さかったものの、P&Gが業績を下方修正したり、キャラピラーが大幅減産の必要を発表したり、と実体経済への悪影響が懸念され、生活必需品も含めて、様々な銘柄が売られる展開となりました。

また、先週まで金融株が騰がった要因だった「『バッドバンク』構想が頓挫するかもしれない」と報じられたことで、今度は金融株が下げ足を強め、8,000ドルを割るほどの大幅下落。その後は、引けにかけて、8,000ドルにまで押し上げるものの、弱含みといった展開になりました。

日経平均の概況


ダウが大幅下落で、外資系証券経由の注文動向が大幅売り越しとなったことで、日経平均は大きく下げて寄りますが、7,800円台では、ドル・円が89円を保っていた事からも、押し目買いが入り、徐々に指数を押し上げていきました。

ただ、後場に入ると、ユーロ・円が円高方向に傾いたために、またも、心理状態が悪化し、7,800円まで押し返されます。引けにかけては、2度目の押し目買いが入りましたが、安値圏でのもみあいで、買い意欲が少し減退したように感じられました。

今週の予想レンジは、7,500-8,500円でしたので、7,800円で押し目買いが入ったのは大きい。
ここを割ると、一気に、7,500円水準まで落ちる可能性があるので、注意が必要ですね。

個別銘柄


日立製作所(6501)
東芝が先週金曜日に大幅安となりましたが、今度は日立。
17%超の大幅下落となっております。

薄型テレビやグループの半導体企業の不振などから09年3月期の連結最終損益が7,000億円の赤字になる見通し。同時に人員削減などの収益改善策も発表しましたが、失望感、あまり好材料とならなかったようです。

今日の売買成果


投資判断:中立(7,800円では押し目買いが入るけど、上値重いし)

前引けにかけては右肩上がりの上昇だったのに、後場急速に落ちてきて、そこで、押し目買いか。ちょっと買い方には回りにくい局面ですね。

なので、相変わらず、ホールド姿勢は変わらず。
取引もなし。

ソニー(6758)
日経平均に合わせて下げた感じなので、まだ大丈夫かな。

キヤノン電子(7739)
ここはいつも寄り天だなぁ。

角川GHD(9477)
期待していた通り、日経平均の逆行高となってくれて、ちょっと助かった。

日本綜合地所(8878)
2日続落で合わせて20%以上の下げ。
大きく上がった後はすぐに下がる仕手株のチャートと化してきましたな。

マーベラスエンターテイメント(7844)
マイナスだけど、売り板が薄くなってきたんじゃないかい。

スターバックスジャパン(2712)
ふつう。

日本ファルコム(3723)
ついに20,000円割れ。でも、出来高が増えているので、それほど心配していない。

ブロッコリー(2706)
問題はここ。
22円の買い板が厚いのはいいけど、24円が永遠売り状態。
これはまずいですね。突き破れば、28円までは一直線だと思うんだけど。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,780→1,745円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,067→1,044円)_| ̄|○
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,616→1,658円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値125→111円)Σ(゚д゚lll)-11.2%
マーベラス×14株(取得:20,236円・終値18,700→18,500円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値36,950→37,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,260→19,950円)_| ̄|○
ブロッコリー×6,000株(取得:33.5円・終値23→24円)ヽ(゚∀゚ )ノ

綜合地所がアレですが、角川が意外に頑張った。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -8,407

通算株式投資損益 -673,463

マイナスだけど、よし!
とりあえずは、損失は1万以内に収めないと、どんどん損失が増えちゃうからね。
問題は節分天井というか、下値がどこになるか検討がつかないからなー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/358-cc817686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
