2/3(火)の日経平均は日銀の発表が好材料視されるも、上値が重く、8,000円台では押し返され、3日続落

ここでは、「2/3(火)の日経平均は日銀の発表が好材料視されるも、上値が重く、8,000円台では押し返され、3日続落」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は48円安の7,825円と好材料が出るも戻り売りに押され続落。
ドル・円は89.27-89.99円と、日銀発表も90円を超えられず。

先日のダウ概況


経済指標の12月・個人消費統計が6ヶ月連続のマイナスとなったことや、政府の金融政策の発表が来週にずれ込むことなどから、ダウ平均は前日比100ドル以上の大幅下落で始まりました。

その後は、午前中に発表された1月・ISM製造業指数が予想に反して上昇し、ダウ平均は下げ幅を縮める格好となりました。ただ、予想より上回ったものの50を割った水準ですので、景気の停滞はまだ続くものと思われます。

また、8,000ドル台を割ってしまった事からも、上値が重い展開が予想されます。

日経平均の概況


日経平均は寄り付き後、小動きな展開。昨日の終値をさまようかのような軟調地合で、昨日まで大きく下げていた日立や東芝など、の総合電気大手はアク抜け感から買われる展開。

ただ、前引け時に、日銀の銀行保有株買い取り再開の発表でドル・円もユーロ・円も円安となり、8日経平均も後場すぐに、8,000円を超える大幅高となった。

その後は、買いが続かず、一巡後は、徐々に上値を切り下げた。ある証券会社では「買い入れ総額が1兆円で規模が小さいほか、防衛作に過ぎず、市場の安心感にはつながらなかった」といっている通りのほぼ安値引けとなりました。

今週の予想レンジは、7,500-8,500円でした。
7,800円で押し目買いが入りましたが、目先の8,000円では買いがつながらない地合はちょっと気をつけないといけないですね。

個別銘柄


日本M&Aセンター(2127)
15%近くの大幅下落。
大和総研がレーティングを「1」から「2」に引き下げた事を悪材料視された模様。
景気後退や金融システム収縮に対する抵抗力を想定していたが、やはり、短期的な影響は否めないとして、業績予想を下方修正した。

今日の売買成果


投資判断:中立(上値重すぎ)

好材料が出ても、上値で戻り売りに押された展開が多すぎる。
これほどまでに上値が重いとは思わなかった。

なので、相変わらず、ホールド姿勢は変わらず。
取引もなし。

ソニー(6758)
長い上髭を残しての陰線で、あまりよくは無いけど、仕方ないね。
プラスだからとりあえずは満足しよう。

キヤノン電子(7739)
とりあえずは変わらなくて良かったかな。

角川GHD(9477)
昨日のつけが回ってきた。あと、10時の注目株として、株式新聞に取り上げられたのが、マイナスだったな。載ると下がるジンクスはいつも通りです。

日本綜合地所(8878)
大幅続落の反動が出ましたな。
とりあえずは反発ということで、100円割れということにはならなそうです。
でも、130円台では、利確売りに押されたな。

マーベラスエンターテイメント(7844)
18,500円の攻防が熱い。当分、19,000円、狙えそうにないね。

スターバックスジャパン(2712)
相変わらず、ふつう。

日本ファルコム(3723)
20,000円では買い板が厚くなっていい感じ。(*^ー゚)b グッジョブ!!

ブロッコリー(2706)
24円が破られないけど、23円もしぶとい。
そろそろ、投げが終了してきてもおかしくない。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,745→1,753円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,044→1,044円)(・∀・)人(・∀・)
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,658→1,627円)_| ̄|○
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値111→117円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×14株(取得:20,236円・終値18,500→18,760円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,000→37,000円)(・∀・)人(・∀・)
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値19,950→20,050円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×6,000株(取得:33.5円・終値24→23円)_| ̄|○

こんなにも、日経平均が弱い中でよくやった感じです。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +2,038

通算株式投資損益 -671,425

低位株が頑張ってくれました。
とりあえず、マイナスではないのが、大きいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/359-db38b878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
