2/4(水)の日経平均は為替の落ち着きもあり、8,000円台を回復する大幅反発

ここでは、「2/4(水)の日経平均は為替の落ち着きもあり、8,000円台を回復する大幅反発」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は213円高の8,038円と、ドル・円の落ち着きを好感され、反発。
ドル・円は89.30-89.62円と、89円で落ち着いた展開。

先日のダウ概況


寄り前に発表された医薬品大手メルクの第4四半期決算は予想を上回る黒字でした。一方、地銀大手PNCは予想外の赤字転落の決算を発表しました。

こうした状況のなか、ダウは取引開始後に一旦前日の終値を割り込みましたが、午前10時に発表された12月・中古住宅成約指数が前月比6.3%上昇となったことや、FRBが4月で期限を迎える緊急貸出制度と通貨スワップ協定を10月まで延長すると発表した後は、徐々に切り返す動きとなりました。

1月・自動車販売は、フォードが40%減、GMが49%減、トヨタも32%減となりまだまだ個人消費は厳しい状況。

ただ、引けで、8,000ドル台をキープしたことで、底入れの可能性が見えてきました。

日経平均の概況


米国株高もあって、日経平均は寄り付き後、しっかりとした動き。
ただ、8,000円付近では、海外勢が上値で売ってくるので、なかなか突き破れない。

後場に入り、ドル・円も落ち着いている事から、なんとか、自動車、ハイテクなどの景気敏感株を中心に8,000円付近で推移し、引けでは、なんとか、8,000円台を回復しました。

今週の予想レンジは、7,500-8,500円でした。
昨日と同じで、8,000円台では買いがつながらない地合はちょっと気をつけないといけないですね。

個別銘柄


イオン(8267)
大きく好材料視されたわけではないけれども、ファミリーマート(8028)との業務提携する事で合意したとのニュースを受け、堅調な動き。
ファミリーマート店舗にイオンの電子マネー「WAON」を全国で導入するとの報道。

今日の売買成果


投資判断:中立(魔の8,000円付近)

今日は右肩上がりで下値も固いので、堅調な動きでしたが、やはり、8,000円台を大きく上抜けるような地合にはなっておらず、本格的に買いが入ったというわけではないようです。

なので、相変わらず、ホールド姿勢は変わらず。
急上昇したマーベラスを19,190円で2株利確。

ソニー(6758)
ハイテク株に買いが入ったので、ソニーも堅調な動きでした。
日立や東芝などと比べて、赤字幅はそれほど大きくなく、将来性や収益が期待できるので、買いが入っても良さそうだとは思うんだけどね。同業種で比べた場合ね。

キヤノン電子(7739)
なぜか今日は強かった。なかなか1,000円を割らないのはそろそろ底値と思っていいのかな。

角川GHD(9477)
前日比プラスマイナスを行ったり来たりと方向感のない展開でした。

日本綜合地所(8878)
今日も売りに押されました。そろそろ大きな買いが入るんじゃないですかね。

マーベラスエンターテイメント(7844)
成行買いというよりも、まとめて指値で買ったという印象。
大きく買うのはいいけど、後がつかないような大口の買いはちょっとね。
まあ、19,190円で2株だけ利確出来てよかったけどね。

スターバックスジャパン(2712)
相変わらず、ふつう。

日本ファルコム(3723)
今日、第1四半期決算発表だから、動きづらい。
中間期はマイナス予想だから、それほど良いIRが出るとは思えないけど、ホールド。

ブロッコリー(2706)
22円でちょこちょこ売ってきているね。
でも、24円にはまとまった買いが入らないと、上にはいかない感じ。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,753→1,807円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,044→1,086円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,627→1,637円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値117→113円)_| ̄|○
マーベラス×12株(取得:20,520円・終値18,760→18,750円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,000→36,900円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,050→20,110円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×6,000株(取得:33.5円・終値23→23円)(・∀・)人(・∀・)

東証一部株の勝ちーー。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +14,700

通算株式投資損益 -656,725

意外に今回は利益が少なかったなー。
ハイテク株に買いが集まったのに。
まあ、一応、今週プラスだからいいか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/360-376102c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
