2/6(金)の日経平均は年金買いやオイルマネーの買いも入り、8,000円台回復

ここでは、「2/6(金)の日経平均は年金買いやオイルマネーの買いも入り、8,000円台回復」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は127円高の8,076円と、米国株高を受けて、大幅反発となりました。
ドル・円は90.79-91.33円と、91円を挟んだ展開。

先日のダウ概況


寄り前の経済指標で新規失業保険申請者数が60万人を突破したことや、バンクオブアメリカの根強い国有化への懸念を受けてダウは安く寄り付き、午前中半ばには大幅安となりました。

その後、上院銀行委員会のドッド議長がバンクオブアメリカ国有化についての記者質問を否定したとの報道から銀行株主導で急速に値を戻し、ダウは午前中に前日の終値を回復、更に上昇となりました。

1月・小売各社の売上げが市場予想ほどは悪化しなかったことも押し上げに貢献、午後はもみ合いに終始し堅調な引けとなりました。

今晩は雇用統計の発表があり、その結果次第だと思います。

日経平均の概況


ダウが大幅高で帰ってきたことや、ドル・円も91円台と、節目だった90円台を突破した事で、心理的にも改善され、寄りはしっかりとして始まります。

ただ、今晩の雇用統計前にポジションを持ちたくないとの思惑から下げますが、公的年金やオイルマネーの買いが入っている事が観測され、下値では、買いが入るといった相場になっていました。

特にハイテク株は円安が強まったために高く、買われる動きとなりました。逆に不動産株は、中堅の日本綜合地所の破綻から、売られる展開でした。

今週の予想レンジは、7,500-8,500円でした。
実際は7,800-8,150円と狭いレンジに収まりましたね。

来週の予想レンジも同様で、下値を300円切り上げて、7,800-8,500円と、予想します。
7,800円の下値支持線が結構強力ですし、オイルマネーの買いも入ってきましたしね。

個別銘柄


日本綜合地所(8878)
昨日引け後、マンション販売の日本綜合地所は東京地裁に会社更生法の手続きを申し立て、受理されたと発表した。負債総額は1,975億円。

積極的なマンション用地買い入れを行い、棚卸資産が膨らんだ。だが、前年から始まった不動産不況に拍車がかかり資金繰りが逼迫する状況に陥った。

そして、追加担保の提供が困難になり、新規融資が絶望的な状況に至り、09年2月上旬に期限が到来する建築代金支払いのための資金調達が不可能になり、行き詰った。

今日の売買成果


投資判断:中立(8,000円より上は上値が重たい)

週末という事や、今晩、米・雇用統計が控えている事もあり上値を積極的に買いにいけないですが、円安のため、下値は固い。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
マーベラスを1株19,400円で売っただけです。

ソニー(6758)
日経平均につられた感じで、陰線だけど、仕方ない。

キヤノン電子(7739)
こちらは先日売られていた事もあり、その反動で一時は1,100円を突破するなどで、期待が持てる引けでした。

角川GHD(9477)
今日はこんなもんでしょ。

三菱UFJ(8306)
まあ、長期スタンスですしね。

日本綜合地所(8878)
オワタ\(^o^)/。
昨日買い増しした自分がアホでした。
まさに水の泡。

「つぶれなければ、割安」。この言葉通りになりました。
不動産市況が悪いのは知っていたけど、中堅どころが、こう簡単につぶれるとは、全くコワい世の中になりました。まあ、3万円の良いお勉強になりましたわ。

マーベラスエンターテイメント(7844)
まとまった買いが入る今の状況はかなりいいです。落ちたところでは拾おうと思います。
今日は、19,400円で1株売りました。

スターバックスジャパン(2712)
相変わらず、ふつう。小幅安。

日本ファルコム(3723)
決算が少し悪材料視されたのか、マザーズに連れ安したのかわからないけど、また、20,000円を割りました。

ブロッコリー(2706)
22円を崩しに来ました。あぁ、どうしりゃいいのよ、もう。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,825→1,867円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,056→1,098円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,636→1,639円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱UFJ×100株(取得:488円・終値477→480円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×300株(取得:241円・終値104→54円)Σ(゚д゚lll)ハタン
マーベラス×12株(取得:20,520円・終値18,750→19,450円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,000→36,900円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,400→19,800円)_| ̄|○
ブロッコリー×6,000株(取得:33.5円・終値23→22円)_| ̄|○

マーベラス強し。キヤノン電子もよく頑張った。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -10,614
今週の株式投資損益 +251

通算株式投資損益 -664,805

うわぁ、気持ち悪い週末になった。
いくらになるかわからない総合地所を持ち越して、週末というのは気分が悪いですな。
まあ、10円くらいになればいいけど。

マイナス要素を持ち込んでの週明けと言うのもイヤだしな。
へんに勝負に出るものじゃありませんね。

今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/362-0980edcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
