2/9(月)の日経平均は景気刺激策への期待が後退し、グローベックスの軟調地合に押されて、高値から300円も下落する大幅安

ここでは、「2/9(月)の日経平均は景気刺激策への期待が後退し、グローベックスの軟調地合に押されて、高値から300円も下落する大幅安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は107円安の7,969円と、米国株高でしたが、グローベックス安で大幅安。
ドル・円は90.89-92.42円と、場中は円高方向に向かいました。

先日のダウ概況


寄り前に発表された雇用統計は予想より悪いものでしたが、むしろこれが政府の対策を加速させるとの思惑が強まり、ダウは取引開始直後から大幅に上昇。

その後もオバマ大統領による「議会が景気対策法案を早期に通過させないのは無責任だ」との強いトーンの演説や、バンクオブアメリカのCEOが「追加の政府による資本注入は不要で、できれば3年以内に公的資金を返済したい」と述べたこと等を背景に金融株主導で大幅上昇となりました。

明日以降に承認されるであろう経済刺激策については、下院での再協議も難航が予想されています。また、ガイトナー財務長官による金融対策発表が本日予定されていましたが、これも明日にずれ込む可能性が報じられています。

日経平均の概況


ダウが大幅高であったことや、ドル・円も92円台と円安基調であったことから、輸出関連株を中心に買い戻す動きで堅調な推移。

ただ、後場に入ると、また、円高基調になり、グローベックスも軟調に推移している事から、8,000円台では、高値警戒感から戻り売りにあい、前日比マイナスまで落ち込んでしまう。

その後は、8,000円台で、やや下げ渋るものの、先物売りに押され、結局は107円安の7,969円と、一日で、8,000円台を割ってしまいました。

今週の予想レンジは、先週の下値を300円切り上げて、7,800-8,500円と、予想します。
今日のダウ次第では、この下値を切り下げる恐れもあり、注意が必要ですね。

個別銘柄


オリンパス(8878)
オリンパスが6%を超える下げ幅で売られている。
先週末引け後に、09年3月期の業績予想を下方修正。

190億円の黒字→450億円の赤字に修正。世界的な景気減速が響いた事に加え、投資有価証券評価損などが業績を押し下げる見込み。また、期末配当も20円→未定としたことも嫌気されている。

今日の売買成果


投資判断:中立(8,000円より上は上値が重たい)

相変わらず、上値が重たい。8,000円台での上値を買っていく人が少なすぎて、まだ、高値警戒感は続いているのだと認識。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
ブロッコリーを1,000株22円で打診買い。
日本綜合地所を全株処分売り。(泣)

ソニー(6758)
ちょっとイヤな引けだったな。早く、2,000円を目指してくださいよ。

キヤノン電子(7739)
まあ、日経平均や為替を見れば、こんなもんかな。相変わらず、寄り天だけどね。

角川GHD(9477)
ちょっと下げすぎ。

三菱UFJ(8306)
まあ、長期スタンスですしね。

日本綜合地所(8878)
サヨナラ、日本綜合地所。
全く良い思い出の無いまま、マイナスだけ残していったよ。

不動産建て直しの思惑から3株持っていただけで、7万円の損を出すとは思わなかった。
塩漬けにしようかと思っていただけに、なんとも、被害が大きいものです。
これからは、キャッシュフローを見て、つぶれない銘柄にしよう。

マーベラスエンターテイメント(7844)
なかなか落ちないマーベラス。これは決算に期待もっていいのかな。
決算は今週末を予定しているようです。

スターバックスジャパン(2712)
相変わらず、ふつう。小幅高。

日本ファルコム(3723)
買い板が増えただけで、水準維持か。20,000円の1株買ってくれればいいのに。

ブロッコリー(2706)
22円が破られそう。と、いいながら、22円で買ってしまった。
なんか嫌な予感がする。23円で売っちゃおう。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,867→1,831円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,098→1,076円)_| ̄|○
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,639→1,607円)_| ̄|○
三菱UFJ×100株(取得:488円・終値480→479円)_| ̄|○
日本綜合地所×300株(取得:241円・終値54→4円)Σ(゚д゚lll)ハタン
マーベラス×12株(取得:20,520円・終値19,450→19,400円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値36,900→36,950円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値19,800→19,800円)(・∀・)人(・∀・)
ブロッコリー×7,000株(取得:31.85円・終値22→22円)(・∀・)人(・∀・)

なんか今日はついていない日だったなあ。総合地所のせいで、すべてネガティブ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -20,139

通算株式投資損益 -685,044

日本綜合地所にようやく別れを告げました。
危ない株はやっぱり危ない。損切りの重要性を改めて認識。

と、いいながら、ブロッコリーを下値で買ってしまっているのが問題だな。
ここも赤字だから、いきなり破綻はないだろうけど、信頼をおいてはいけないのになぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/363-7141b010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
