2/10(火)の日経平均は明日の休場や、米・金融政策の行方が不安定な事から手控え感が広まり、小幅続落

ここでは、「2/10(火)の日経平均は明日の休場や、米・金融政策の行方が不安定な事から手控え感が広まり、小幅続落」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は23円安の7,945円と、明日の休場をにらみ、手控え感から続落。
ドル・円は90.99-91.65円と、91円前半での小動き。

先日のダウ概況


議会で審議されている景気刺激策の規模が民間も入れたものになるために縮小するのではという懸念が出るなか、ダウは軟調な展開。

近日中に公的資金注入がされるとの思惑の強まった保険中堅のハートフォードなど金融株やゼネラルエレクトリックが値を上げ、ダウも午前中半ばに前日終値を回復しました。

その後は、次の日に予定されているガイトナー財務長官による金融対策の発表を前にして、積極的な取引が手控えられ、ほぼ横ばいで引けました。

市場の注目はやはり、金融政策の規模で、大きな傷を負った企業に対しての手当てが適当でないと、去年のように傷口は広がっていくばかりなので、一度、市場を安定させるだけの資金繰りをなんとかしてほしいものです。

日経平均の概況


ダウは横ばいでしたが、海外証券注文動向が買い越しと伝わり、ドル・円も91円台と落ち着いている事から、一時は、8,100円までのせますが、すぐに、戻り売りに押され、8,000円水準まで下落させられます。

金融セクターが強く、保険、証券への買戻しが強く、銀行も買われました。反面、鉄鋼、機械、海運はさえない動きとなりました。その他は売り買い拮抗した状態です。

ただ、後場に入ると、昨日と同様、グローベックスも軟調に推移している事から、8,000円台を割り込み、その後はほぼ横ばいの軟調地合となります。今日の米国で控えている金融政策の規模や、明日が休場ということもあり売買が手控えられているようだ。

今週の予想レンジは、7,800-8,500円と、予想しています。
さて、水曜日が休みの中で、どう盛り返してくるか、今晩の米国に注目です。

個別銘柄


神戸製鋼所(8878)
鉄鋼の神戸製鋼所がコンプライアンスに関する重大発表があるとの報道が後場流れ、昨年来新安値を更新するほどの急落。

引け後に発表されたニュースでは、政治資金規正法で禁じられている不適切な支出が行われたか事が判明し、現社長と現会長が3月末に辞任すると発表した。神戸製鋼所のOBの議員に対し、総額2,700万円の肩代わりをする寄付行為を行っていたため。

これは、ニュースに過敏に反応しすぎで、下げすぎの水準だと思うけど、どれくらい戻るかだなぁ。企業イメージは大切だからなぁ。とりあえず、ホールド。

今日の売買成果


投資判断:中立(8,000円付近でうろちちょろ)

今日ほど動きにくい火はないですね。
だまって、見ているだけでした。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
今日は取引なし。

ソニー(6758)
前場はプラス圏だったのに、後場、日経平均が軟調になったのに合わせて、落ちていきました。

キヤノン電子(7739)
なんとかプラス。

角川グループホールディングス(9477)
昨日下げすぎた分、帰って来ました。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
金融が強かったから、その一角で買われた模様。

マーベラスエンターテイメント(7844)
ちょっと上値が固まってきて重すぎなんですが、決算までは動かないかなぁ。

スターバックスジャパン(2712)
相変わらず、ふつう。小幅続騰。

日本ファルコム(3723)
出来高がまた、危なくなってきた。

ブロッコリー(2706)
22円で買ったのは失敗だった模様。早くも22円の売り板が厚くなってきました。
まとまった買いが入らないと、しばらく、このままジリ下げなのかなぁ。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,831→1,815円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,076→1,078円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,607→1,626円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱UFJ×100株(取得:488円・終値479→485円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×12株(取得:20,520円・終値19,400→19,300円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値36,950→37,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値19,800→19,510円)_| ̄|○
ブロッコリー×7,000株(取得:31.85円・終値22→22円)(・∀・)人(・∀・)

銘柄別に見てもマチマチな状況。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -10,304

通算株式投資損益 -695,348

ついに過去最高通算損失にw。
1/26のマイナス69.3万が最高だっただけに、これ以上の損失はヤバい。

地味にS株に組み込んでいた神戸製鋼所が痛い。
とりあえず、マーベラスに全てを託す。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

リンク貼らせていただきました!

よろしければ相互リンクお願いいたします。

自分はもう1万しかないけどがんばってください!
2009/02/10(火) 19:18 | URL | トシマル #-[ 編集]
はじめまして。

相互リンクもちろんOKです。
こちらも貼りましたので、ご確認ください。

残った1万円でその銘柄を選ぶとは、すごい感覚の持ち主ですね。
私もブロッコリー持っているから、人の事いえないw。

資産が目減りしていくけど、これからを信じて、お互い頑張っていきましょう。
2009/02/11(水) 01:17 | URL | めがっさ・ヨーク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/364-9c337b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
