2/17(火)の日経平均は米・自動車大手経営再建策を控え、手控え感から104円安と続落

ここでは、「2/17(火)の日経平均は米・自動車大手経営再建策を控え、手控え感から104円安と続落」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は104円安の7,645円と、米・自動車経営再建策の手控え感から続落。
ドル・円は91.64-92.75円と、92円を挟んで、後場円高の動き。

先日のダウ概況


祝日のため、休場。

日経平均の概況


日経平均は寄付きから続落の動き。グローベックスが軟調に推移している事から、今晩の米国市場の下げを警戒して弱含みの展開。

また、下値メドとした1/26の年初来安値7,671円を割り込み、次の節目の7,500円まで一気に崩れてもおかしくない状況でしたが、国内年金筋が断続的に買いが入り、売り方もまだ積極的にはいけない状況。

米・ゼネラルモーターズの再建計画提出などに対し、警戒感が強く、上値も重い展開となりました。あまり株価に影響はしていないと思いますが、予算案が衆院を通過したら、中川金融相が辞意表明というニュースが流れました。

業種別では、ゴム製品を除いて、全面安となりました。

今週の予想レンジ


今週の予想レンジは、7,650-8,200円としました。(早くも下値に誤差、安値7,600円)
今の所、悪材料はGMだけなので、この部分が明白になれば、悪材料出つくしで急上昇にもつながると思うんですが・・・。

個別銘柄


リサ・パートナーズ(8924)
日経平均は大幅下落の中、12%超の上昇と逆行高。

日本綜合地所が破綻してから不振がささやかれている不動産銘柄ですが、日興シティがレーティングを「中立」から「買い」に引き上げた事を好感されている。

地域の金融機関72行と業務提携し、20の再生ファンド運用で比較的小さな案件を積み上げており、不動産売買が一切無くても、連結経常利益を20億円確保できる収益体質を持っていると判断した結果。

今日の売買成果


投資判断:中立(目先の悪材料は見ない)

今日は最初から積極的に売買しないと決めていました。(いつもしてないけどw)
特段の悪材料が出ない限り、動かないと思ったので。
まあ、それが悪い結果に出たけど、寄りと引けを考えたらトントンです。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
ブロッコリーが突然吹いたので、23円で1,000株、28円で2,000株利確。

ソニー(6758)
外国人売りの標的にされた格好。年初来安値を絶賛更新中。

キヤノン電子(7739)
日経平均につられて。寄りから弱かった。

角川グループホールディングス(9477)
あまり角川は関係ないと思うけど、周りにつられて。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
銀行株は仕方ない。GMがダメだったら、真っ先に売られるし、それを覚悟してホールドしているからなぁ。いくらで売るか迷うところ。

マーベラスエンターテイメント(7844)
相変わらず、様子見気分ですね。台4四半期決算発表まで、このままか?

スターバックスジャパン(2712)
6日連続、ちょっぴり頑張ったスタバ。ディフェンシブだ。それとも、これは底打ちサイン?

日本ファルコム(3723)
また、出来高減った。18。

ブロッコリー(2706)
さて、朝方、ちょっとおかしな動きをしているなということで、目をつけていたブロッコリー。
寄りから21円を24,000株を買うとは今までに無く珍しく思っていました。

だけど、7,000株も持っていたので、買いにはいけなかったけど、23円でひとまず利確。
まさかに備えて、28円で指値で入れておいた2,000株が約定して、一息。

まあ、あとは上に行っても、下に行っても、様子見かなと思っていました。
利確売りに押されて下がってしまったけれど、まずは28円、次に32円。ここを超えれば、株主権利獲得のための買いが動いたと見て良さそうです。超えたら、2,000株ほどはホールドしようかな。

追記:急騰は筆頭株主のガンホーオンラインの「継続企業の疑義」が消えたからだったのね。あっちはストップ高だしね。これからはガンホーの動向を見なきゃダメだな。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,699→1,660円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,088→1,061円)_| ̄|○
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,660→1,620円)_| ̄|○
三菱UFJ×100株(取得:488円・終値470→451円)_| ̄|○
マーベラス×13株(取得:20,380円・終値18,600→18,500円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,500→37,800円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値19,770→19,700円)_| ̄|○
ブロッコリー×4,000株(取得:37円・終値20→24円)Σ(゚д゚lll)+20%

ブロッコリーだけに救われたw。こんなこともあるもんだなぁ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +22,343

通算株式投資損益 -699,027

ブロッコリーだけで、35,000円のプラス。確定、評価合わせて。
持っていた甲斐があったよ。まあ、明日はどうなるかわからないけどね。

とりあえず、自分、損失70万以下、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/368-d59374dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
