2/18(水)の日経平均は昨日のダウ大幅下落と自動車再建計画の行方を見守りたいという見極めから大幅続落

ここでは、「2/18(水)の日経平均は昨日のダウ大幅下落と自動車再建計画の行方を見守りたいという見極めから大幅続落」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は111円安の7,534円と、昨日のダウの大幅続落の影響で続落。
ドル・円は92.09-92.51円と、92円で落ち着いた展開。

先日のダウ概況


米国市場が祝日で休場となった間に海外の株式市場が下落したこと、特に銀行株の格付けが引き下げられるのではないかとの思惑が強まったことに加え、寄り前に発表された2月・ニューヨーク州製造業指数が統計開始以来最速の下落となったことが悪材料となりました。

また、GMとクライスラーが議会に再建計画を提出する予定のなか、会社更生法の申請も選択肢の一つと考えられ始めたことなどから、ダウは取引開始直後から300ドル近い急落となりました。

オバマ大統領が7870億ドルの経済刺激策にサインをしたといったイベントがありましたが、規模の問題から、それほど株価に影響はありませんでした。

日経平均の概況


ダウが大幅に下落した事で日経平均は寄付きから、また続落の動き。節目の7,500円を割った水準で買われるもののハイテク株を中心に軟調な地合。

また、下値メドとした昨年11/21のザラ場安値7,406円を意識した格好で、トヨタの増産報道やグローベックスが堅調なことが好材料視されて、少しは反発を見せます。

ただ、米・ゼネラルモーターズの再建計画に対するダウの反応を見たいという様子見気分から商いは膨らまず、昨日と同様、終始マイナス圏での推移となりました。

業種別では、海運業などの9業種を除いて、ほぼマイナスが大半となりました。証券・商品先物の下げがきつく、4%超の下落となりました。

今週の予想レンジ


今週の予想レンジは、7,650-8,200円ですが、またまた下値に誤差、ザラバ安値7,500円に。
下値メドも機能しておらず、悪材料出つくし感もないために、神経質な相場が続きそうです。

個別銘柄


トヨタ自動車(7203)
場中は売り買い拮抗ながら、引けでは逆行高となっている。

今日の日経新聞で同社が5月の国内生産台数を2-4月の月平均台数に比べて、約3割多い20万台規模に引き上げる方針を固めたという報道から。
4月までの大幅な減産で適正水準まで在庫圧縮が進んだため。

今日の売買成果


投資判断:中立(下値メドがわからない)

今日は悩んだなぁ。そろそろ損きりの時期だと思うけど、安すぎて売りたくないんですよね。まあ、これがドロ沼にはまっていく道とは知りつつもね。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
取引もなし。

ソニー(6758)
いつまで、昨年来安値を更新し続けるのか。1,500円に突入するとは思わなかったよ。

キヤノン電子(7739)
まあ、十分かな。

角川グループホールディングス(9477)
頑張ってくれた。1,600円台は固いね。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
今日も金融関連と言う事で、売りの標的にされました。

マーベラスエンターテイメント(7844)
下値は固いけど、上値も重い。方針はどうしようか検討中。

スターバックスジャパン(2712)
上昇は止まったけど、変わらずという心強さ。

日本ファルコム(3723)
また、出来高減った。15。

ブロッコリー(2706)
やっぱり下げましたか。上がるかな、という願望でホールドしていたけど、これはガンホー関係なく、明日の動きが気になるところ。反発となるか、底抜けとなるか?

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,660→1,601円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,061→1,057円)_| ̄|○
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,620→1,653円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱UFJ×100株(取得:488円・終値451→437円)_| ̄|○
マーベラス×13株(取得:20,380円・終値18,500→18,500円)(・∀・)人(・∀・)
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,800→37,800円)(・∀・)人(・∀・)
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値19,700→19,690円)_| ̄|○
ブロッコリー×4,000株(取得:37円・終値24→22円)Σ(゚д゚lll)-8.33%

東証一部株もブロッコリーもダメダメだったなぁ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -18,525

通算株式投資損益 -717,552

また、マイナス70万円台に帰ってきたよ。
とりあえず、ソニーとブロッコリー下げすぎ。

今週はせっかくブロコ祭りがあったんだから、プラスで終わりたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/369-c29d81be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
