2/23(月)の日経平均はダウ大幅下落も米・政府がシティグループの普通株取得報道を受けて、下げ幅を縮め、40円安

ここでは、「2/23(月)の日経平均はダウ大幅下落も米・政府がシティグループの普通株取得報道を受けて、下げ幅を縮め、40円安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は40円安の7,376円と、シティグループの報道から下げ幅を縮める動き。
ドル・円は92.75-93.64円と、93円を挟んでの展開。

先日のダウ概況


シティグループなどの大手銀行が国有化への思惑から金融株を中心に大きく下落し、午前中に上院銀行委員会委員長による「銀行の国有化は自分としては歓迎しないが、短期間実施することが必要になるかもしれない」との発言が伝えられ、一段安となりました。

財務省筋から「国有化に関する噂が出ているが、それが財務省の政策を予想しているものと思ってはならない」とのコメントが出たと報道を元に値を戻し、ダウも一時前日終値比プラスに転じる場面がありましたが、引けにかけて再び売り戻され、結局ダウは大幅続落となりました。

日経平均の概況


ダウが大幅続落だったので、円安が進んでいても、輸出関連株も売り気配で始まりました。ただ、その後はショートカバーの買戻しや、年金買いなども見られ、下げ幅を縮めていきます。

金融不透明感から売られてもおかしくないけど、各国の経済対策が取られる可能性もあり、積極的に売り込みにいけない状態で、様子見姿勢が強い。

で、前引け直前にウォールストリートジャーナル電子版で、米国政府がシティグループの普通株を40%取得する可能性が強いとの報道から、グローベックスがプラスに転じたことで、日経平均も上昇。

後場もアジア株が総じて、堅調なことから、下げる動きもなく、かといって、ダウが上昇後、下落に転じる可能性も考慮して、日経平均先物に買いが積極的に入る様子もなく、ほぼ横ばいとなりました。

今週の予想レンジ


今週は、7,400-8,000円と予想しましたが、早くも7,200円と下値修正です。
今晩の米国市場が堅調なら、底打ちと見て良さそうです。

個別銘柄


住友金属鉱山(5713)
金市況の上昇をきっかけに株価も上昇。
NY市場で安全資産としての金人気がまた高まり、中心限月4月物は前日終値から25.7ドル上昇し、1,000ドルを突破して終了した事を好感した買いが入った模様。

今日の売買成果


投資判断:中立(相変わらず、下値メドがつかない)

毎日、場中は右肩下がりだった日経平均もようやく、7,200円で反発してくれました。
7,200円が下値メドとしては、ちょっと不安だったので、買いを入れそこないました。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
とりあえず、弱かった日本製麻を19円で買い増し。
あとはマーベラスが急落したので、16,970円で拾ったくらいかな。

ソニー(6758)
ソニー、標的にされすぎ。あやうく、1,500円まで割るところだったよ。
そんなに売り材料はないでしょうに。なんとも、売り方の餌食になっている株でした。

キヤノン電子(7739)
一度、プラスにはなったんだけど、文句は言えない。

角川グループホールディングス(9477)
角川にはこういうとき、頑張ってほしかったけど、まあ、これぐらいだったら、誤差の範囲。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
プラスで引けて欲しかったけど、仕方ないね。

マーベラスエンターテイメント(7844)
先週金曜に引き続き、成売り祭りでした。いつもの出来高50株くらいの所で、60株の成売りを入れるなよ、とw。ストップ安が見えるところまで大幅下落。

その後は持ち直すことを期待して、前引けで16,970円で1株買い増し。
ああ、ナンピン地獄だぁ。なんか悪いIRとか出るのかなぁ?
でも、大引けにかけては強かったしなぁ。ただの大口の狼狽売りだと信じたい。

スターバックスジャパン(2712)
10日間下げなしと記録更新。ほんと底堅いよなぁ。

日本ファルコム(3723)
うーん、売られた。

ブロッコリー(2706)
22円で熱かったけど、結局21円で27,000株売られたりと、なんか不思議な動き。
権利落ち日の明日が恐い。

きょくとう(2300)
全然動かないけど、株主権利獲得。状況次第で手放そう。

日本製麻(3306)
こんなところで、うろついている株ではないので、19円で買い増し。まあ、弱そうだから、すぐに売るけどね。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,588→1,549円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,033→1,023円)_| ̄|○
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,678→1,668円)_| ̄|○
三菱UFJ×100株(取得:488円・終値429→427円)_| ̄|○
マーベラス×16株(取得:19,851円・終値17,900→17,780円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,900→38,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値19,900→19,510円)_| ̄|○
ブロッコリー×5,000株(取得:37円・終値22→23円)ヽ(゚∀゚ )ノ
きょくとう×100株(取得:339円・終値340→341円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本製麻×2,000株(取得:19.5円・終値20→19円)_| ̄|○

ある意味、マーベラスだけで終わっていたけど、救われたw。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -4,129

通算株式投資損益 -732,024

小幅だけど、またまた通算損失が過去最大を更新しました。

まあ、マーベラスの一時大幅下落では凹みましたが、なんとか戻ってくれて、普通の損失で済みました。あぁ、プラスが遠いなぁ。

早く、日経平均も8,000円台に到達して欲しいと思うばかりです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/372-a2aa8193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
