3/3(火)の日経平均はダウ大幅安も売り方の買戻しが入り、なんとか前場でマイナス幅を縮めるも、後場薄商いで、小幅安

ここでは、「3/3(火)の日経平均はダウ大幅安も売り方の買戻しが入り、なんとか前場でマイナス幅を縮めるも、後場薄商いで、小幅安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は50円安の7,229円と、ダウが大幅安となり、続落の動き。
ドル・円は97.00-97.59円と、97円前半で落ち着いた展開。

先日のダウ概況


寄り前に発表した経済指標の1月・個人消費は予想を小幅に上回るプラスが好材料。

大手保険会社AIGが約6兆円もの損失を発表する第4四半期決算に対して、政府が上限約3兆円の追加資本支援策等を発表しましたが、予想以上の損失に悪材料と見られました。

金融株を主導に、ダウは取引開始直後から下落、心理的な節目となる7000ドルをあっさりと割り込みました。

2月・ISM製造業指数は予想ほどは悪化しなかったものの引き続き下向きであることが確認され、株価は発表後にさらに下げ幅を広げる展開となりました。

6800ドル付近では下げ渋る動きも見せましたが、引けにかけて再び売り込まれ、ダウは97年4月以来約12年振りの安値となる300ドルの大幅安、4日大幅続落となりました。

日経平均の概況


ダウが約12年ぶりの安値をつけ、300ドル近くの大幅続落で帰ってきましたが、グローベックスがプラスだったことや、ドル・円も97円と変わりなかったことなどから、それほど下げはきつくなく、金融株を中心に前日比100円を超える下落の寄付き。

与謝野財務相が「株価の必要以上の下げは看過できない」との発言をきっかけに、トヨタやソニーなどを中心に下げ幅を縮める動き。銀行等保有株取得機構などの設立が近づいていることから、売り方の買戻しが早まったようだ。

ただ、後場に入ると、先物の商いが薄く、現物での売買も1.08兆円などと低水準であったことから、投資家の様子見姿勢が強い。

今週の予想レンジ


今週は、7,400-7,800円と予想しましたが、またもアウト。
7,080円に下値を変更ですが、7,000円で反発してくれるのかどうか。

個別銘柄


ザッパラス(3770)
4%もの大幅反落。

第3四半期決算は好調で記念配当も出るなどで3連騰後であり、いったん利益確定売りに押された模様。携帯電話の占いサイトが好調に推移。

今日の売買成果


投資判断:中立(ちょっと今の相場は予想しにくい)

そろそろ買ってもいいかもしれないという水準だけど、7,000円割れしたら、損きりしないとヤヴァいかもしれないというレベル。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
取引もなし。

ソニー(6758)
まさかの4%超の上昇。昨日の良い流れを引き継いでいます。まあ、昨日の上昇で買い戻しそびれた信用売りの人たちや年金買いでしょうね。

キヤノン電子(7739)
こちらも何気にソニーに連動しているなー。

角川グループホールディングス(9477)
また、1,700円を割ってしまいました。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
まあ、普通でした。400円割ったら買い増しかな。

マーベラスエンターテイメント(7844)
またもストップ安。2日連続ストップ安は痛い。
これ、1.1万円割れたら、買い増そう。
時価総額10億円が割れるわけだし。

スターバックスジャパン(2712)
最後に上昇で終わらす小憎らしさw。

日本ファルコム(3723)
やっと19,000円は射程圏内になりました。

ブロッコリー(2706)
22円での買いが一回もなかったことに残念。

日本製麻(3306)
寄りで19円突破したんだけど、再度19円の売り板突破まで、あと少し。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,660→1,734円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,094→1,110円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,711→1,694円)_| ̄|○
三菱UFJ×100株(取得:488円・終値423→421円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×16株(取得:19,860円・終値15,390→13,390円)Σ(゚д゚lll)2連続ストッポ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,250→38,300円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値18,700→18,560円)_| ̄|○
ブロッコリー×5,000株(取得:37円・終値21→21円)(・∀・)人(・∀・)
日本製麻×2,000株(取得:19.5円・終値19→18円)_| ̄|○

マーベラスの売りはいつまで続くの。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

株式投資損益


本日の株式投資損益 -25,556

通算株式投資損益 -775,132

マーベラス3連続ストップ安はやめて。
もう、上場廃止レベルまで下げているんだから、もう売らないでくれ。
でも、売りたい人が売り切らないと、騰がらないよなぁ。

まあ、ソニーがその分がんばってくれたけど、
今日も順調に通算損失が自己最悪を記録。
今年中に返せる額じゃなくなってきたなー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/378-d8f37319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
