3/5(木)の日経平均は昨日の中国・追加経済対策のニュースを好感する動きを引き継いで、大幅続伸

ここでは、「3/5(木)の日経平均は昨日の中国・追加経済対策のニュースを好感する動きを引き継いで、大幅続伸」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は142円高の7,433円と、昨日の上昇をそのまま引継ぎ続伸の動き。
ドル・円は98.89-99.43円と、99円台前半での推移。

先日のダウ概況


中国の追加経済対策への期待から上海市場が大幅高となったことで、グローベックスも上昇。しかし、2月・ADP雇用統計では予想以上に減少。ただ、中国向け輸出の多いキャタピラーや、資源・エネルギー株がしっかりと寄り付き、ダウも開始直後から大きく上昇しました。

2月・ISM非製造業指数で縮小が続いている実態が明らかになると、ダウはやや上げ幅を縮める局面もありましたが、金融を除く幅広い業種に買い物が入り、再び上げ足を強めました。

地区連銀経済報告は消費減少1-2月も経済の悪化が続いていることが発表されましたが、特段の反応はなくむしろその後上げ幅を広げました。大引けにかけて売り戻されましたが、ダウ平均は大幅高の引けとなりました。

日経平均の概況


ダウが大幅反発となったことで、投資家にひとまずの安心感が生まれました。
ドル・円も99円に乗せているなどで、輸出関連株や、中国の追加経済対策を好感した買いが持続して中国関連株に買われる動き。

ただ、後場にはいると、全人代で温家宝首相が政府活動報告で期待されていた追加景気対策が打ち出されなかったことへの失望感から上海総合指数が上げ幅を縮小する動き。それを受けて、日経平均も頭打ちとなりましたが、底堅い動き。

引けにかけては売られましたが、続伸となり、堅調な動きとなりました。

今週の予想レンジ


今週は、7,400-7,800円と予想しましたが、やっと下値のレンジに入りました。
あとは、このレンジに収まってくれればいいのですが・・・。

個別銘柄


コマツ(6301)
中国関連株として、大幅続伸の動き。
バイオ燃料で駆動する鉱山開発向けのダンプトラックを2010年以降にアジアなどで販売すると今日の日経新聞で発表していることで、環境関連としても買われているようだ。

今日の売買成果


投資判断:買い(ダウも日経平均も反発が見られた)

投資家の心理改善が見られたので、とにかく何か買おうと思ったけど、コマツは出遅れてしまったので、とりあえず、優待目的でゲオを今日の寄りで購入。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
ゲオを1株62,700円で買い。

ソニー(6758)
今までの上昇が大きかったので、少し上げ幅を縮めてしまいましたけど、プラスで終わったので、まだチャンスはあります。

キヤノン電子(7739)
昨日安くなったので、今日は挽回の動き。親会社のキヤノンがマイナスなのに、よく頑張った。

角川グループホールディングス(9477)
まさかの1,800円台。この上昇は予期していなかった。でも、引けで売られた。
きっと一昔前のニュースで中国への出版事業拡大ということを思い出して、買いが回ってきたんだろうなぁ。ちょっとうれしい。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
なんかよわいなぁ。買い増すかなぁ。

マーベラスエンターテイメント(7844)
チャートで下値から反発したんだけど、上値を買っていく動きは少なかったなぁ。
その分、売りも少なくなってきたけど、どこまで上昇するか見極めないとなぁ。

スターバックスジャパン(2712)
今日は特に頑張った。40,000円まであと少しだ。

日本ファルコム(3723)
買いが入ったおかげで上昇。マザーズがそれほどでもないのに、良い上昇。

ブロッコリー(2706)
またも、21円で固定。いつまで続くのー。

日本製麻(3306)
20円買えそうだぞ。頑張れ製麻。

ゲオ(2681)
レンタル50%割引の会員カード狙いで、1株を権利獲得まで保有予定。
両建てしようかどうか迷う。まあ、業績は悪くないので、下値は限られると思うけど。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,780→1,783円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,120→1,145円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,727→1,783円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱UFJ×100株(取得:488円・終値426→421円)_| ̄|○
マーベラス×16株(取得:19,132円・終値12,700→12,850円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,500→38,900円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値18,500→19,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×5,000株(取得:37円・終値21→21円)(・∀・)人(・∀・)
日本製麻×2,000株(取得:19.5円・終値20→20円)(・∀・)人(・∀・)
ゲオ×1株(取得:62700円・終値62,000→63,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ

三菱UFJが引けで押されたけど、今日は良い感じでした。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +16,895

通算株式投資損益 -756,256

私の利益も続伸です。
ひさしぶりに1万超えで満足です。
明日もプラスだとうれしいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/380-736abea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
