3/11(水)の日経平均はアメリカ株高を受け、3日分の下落を取り戻す300円を超える大幅反発

ここでは、「3/11(水)の日経平均はアメリカ株高を受け、3日分の下落を取り戻す300円を超える大幅反発」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は321円高の7,376円と、ここ3日分の下落を取り戻す大幅反発。
ドル・円は98.27-98.83円と、最近は株価が高騰しても暴落しても落ち着いています。

先日のダウ概況


シティグループのCEOが、社内向けメールで1?2月の業績が黒字だったことや自社の株価が安過ぎるとの見方を表明。(社内メールが何故もれたのか気になるw)

また、バーナンキFRB議長が「金融システムと経済の過度な変動を引き起こすような規制や会計ルールについて見直しをするべき(ただし時価会計の停止には反対)」と発言しました。これを受けてシティグループを始めとする金融株が大幅反発したことをきっかけに、ダウも取引開始直後から前日比100ドル以上の大幅高となりました。

その後も幅広い銘柄に買いが入り、バーニー・フランク下院銀行委員会議長の「SECは今後1ヶ月以内に最終約定価格より低い価格の空売り禁止を再導入するかもしれない」との発言が伝えられると一段高となり、引けにかけて再び買いが勢いを増し、ダウは結局昨年11月以来の上げ幅となる380ドル近くの大幅高で取引を終えました。

日経平均の概況


ダウが大幅反発したことで、買い安心感が広がり、大手3行などの金融株を中心に幅広い銘柄に買いが広がった。

その後も堅調な流れで、売りをこなしながらも徐々に上値を切り上げる動き。
後場よりで、高値をつけるも、SQの算出前とあって、仕掛けにくく、売買が控えられていて、薄商いとなっている。

また、シティのCEOの発言がきっかけで上昇したものの、まだ決算は発表されておらず、結果待ちといった状況で、底打ちと考えるのはまだ早そうだ。

今週の予想レンジ


今週は、7,000-7,800円との予想。
下値の7,000円で反発してくれたので、下値不安が少し消えましたね。
でも、7,500円は結構上値としては重いですね。

個別銘柄


マルハニチロHD(1334)
朝方に日経平均の構成銘柄に同社を新規採用するとの発表から、指数連動型ファンドなどへの組みいれから期待が高まり、高騰している。

日経平均採用銘柄の明治製菓と明治乳業が共同持ち株会社の明治HDを設立したために、日経平均の採用銘柄の枠が1枠空いたため。他にCCCやヤマダ電機などが候補に挙がっていたが、採用から外れたことで、期待が薄れ、下落している。

パシフィックHD(8902)
パシフィックHDが売り気配のまま引けました。

昨日引け後に東京地裁に会社更生手続きを申し立て、受理されたと発表し、東証では、4/11付けで上場廃止にするとの発表が出ており、処分売りが出ている。

今日の売買成果


投資判断:中立(4日ぶりの反発で、もう一段高あるかどうか?)

とりあえず、寄りで上がりすぎたので、買いはないにしても、利確売り(ほぼ損きり)でもしようかと思ったけど、トレンド転換の可能性もあるし、見ているだけでした。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
取引なし。

ソニー(6758)
後場寄りで高値をつけるも、後場失速で、1,800円付近まで押し返されるも、なんとか、1,800円台で引けました。

キヤノン電子(7739)
弱くもなく、強くもなく、日経平均と比べると、少し低い。

角川グループホールディングス(9477)
今日は、ザラ場で1,880円まで行ったので、2,000円間近で利確して、権利確定日は持ち越さないほうがよさそうな気がしてきました。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
金融株の反発の中心はここ。100株利確したいけど、タイミングが難しい。
とりあえず、25週移動平均線の480円で指してみよう。

マーベラスエンターテイメント(7844)
寄りで、ザラバベースの、昨年来安値を更新後、上昇。
一応、後場買いが入ったおかげで、プラスになったものの、まだ不安要素は強いな。

スターバックスジャパン(2712)
相変わらず、強いけど、上昇幅がいつもどおりw。

日本ファルコム(3723)
20,000円ではね返された格好。うーむ、この地合で上がらないのは悔しい。

ブロッコリー(2706)
22円から上が厚すぎるなぁ。これは突破は無理なのかなぁ?

日本製麻(3306)
またまた、20円とられたー。

ゲオ(2681)
日経平均に採用されなかったCCCの下落に連れ安した格好。なんか嫌な下げだな。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,723→1,801円)Σ(゚д゚lll)+4.52%
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,082→1,104円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,775→1,836円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱UFJ×200株(取得:438円・終値395→411円)Σ(゚д゚lll)+4.05%
マーベラス×16株(取得:19,132円・終値11,610→11,900円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,300→39,450円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値19,700→19,500円)_| ̄|○
ブロッコリー×5,000株(取得:37円・終値21→21円)(・∀・)人(・∀・)
日本製麻×1,000株(取得:20円・終値19→20円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ゲオ×1株(取得:62700円・終値60,900→60,400円)_| ̄|○

ソニー強し。うちの主力銘柄だよ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +27,879

通算株式投資損益 -777,528

なんとか日経平均の大幅反発も、利益が少ない。
あぁ、銘柄選びと、ポジションの動かし方で失敗したなぁ。
まあ、損失80万割れしたから、良いとしますか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/384-48fec79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
