3/13(金)の日経平均はSQ値算出後は米国株高の影響を受けて、7,500円の大台に乗せる大幅反発

ここでは、「3/13(金)の日経平均はSQ値算出後は米国株高の影響を受けて、7,500円の大台に乗せる大幅反発」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は371円高の7,569円と、米国株高を受け、大幅反発。
ドル・円は97.13-98.66円と、98円に円安が進行。

先日のダウ概況


寄り前に発表された新規失業保険申請者数は予想以上のペースで悪化した一方、小売売上高は1月の数字が大幅に上方修正されたうえ、2月の落ち込みも予想より小幅でした。こうしたなか、金融株に中心に反発し、前日比約100ドルの上昇となりました。

ムーディーズが地銀23行について格付を引き下げる方向で見直しに入ると発表しましたが、一方ではバンクオブアメリカのCEOによる「1?2月は黒字で2009年年間でも黒字達成が可能」との発言や、会計基準を定める団体が時価会計について3週間以内にガイドラインを示すと議会で証言したこともあり、金融株が一段と上昇しました。ダウは前日比240ドル近い大幅高となり、3日続伸となりました。

日経平均の概況


米国株高で金融不安が緩んだことで、内需関連を中心に、ほぼ全面高の展開。25日移動平均線の7,503円が上値メドと見られるも、SQ値算出後は波乱もなく、買い優勢となっていた。

その後は、ハイテク、自動車などの輸出株が高く、過度の不安心理が後退し、買い戻されているが、売買は薄く、新規での買いは入っておらず、底値としての確信がつかないので、来週まではひとまず調整の流れではないかとの憶測。

引けでは、7,500円を下値抵抗線として、高値圏での売買がなされ、そのまま引けて、上げ幅は5%を超える371円高の7,569円と大幅反発となった。

今週のレンジ


今週は、7,000-7,800円と予想しましたが、結果は、7,020-7,570円と悪くない予想でした。
まあ、上値の7,800円は、ほど遠いかもしれませんが、ひとまず、底入れ感は出たのではないかと。

来週の予想レンジ


来週は、7,250-7,800円と予想。
上値は変更なく、下値を切り上げる動きになるんじゃないかと思います。
下値は5日移動平均線がサポートして、5週移動平均線近辺での調整になると思います。

個別銘柄


エプソン(6724)
セイコーエプソンが8%を超える上昇となっている。ソニー(6758)と小型液晶ディスプレイ事業分野で提携協議を開始すると発表したことが材料視されている。

低コストのTFT液晶をラインアップしたいソニーとエプソンの思惑が一致したため。ソニーも、9%を超える上昇。

今日の売買成果


投資判断:中立(なんとか上昇しましたが、上値は重い)

今日は大幅高は決定なので、その後の動きは読めず、ポジションを動かしにくかった。
最終的には、銘柄によって、勝ち負けが決まったような印象。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
ブロッコリーを21円で1,000株売り、1ティック抜き。

ソニー(6758)
エプソンとの提携ニュースが材料視されたのか、寄付きから高く、その後も上値を追っていく動きで、大幅高。2,000円も現実的な株価になってきました。

キヤノン電子(7739)
こちらは朝高後はそれほど上昇せず。

角川グループホールディングス(9477)
一応、買いが入ったので、ゴールデンクロスが勝った感じで、25週移動平均線で反発出来たので、もうちょっと様子見かな。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
こんなときにもっていてよかった金融株。

マーベラスエンターテイメント(7844)
あぁ、こんな銘柄を持ちつづけているのはなんでだろうとおもいつつも、なぜか売りにくくなってしまって、こんな全面高のなか、マイナスというのがつらい。子の前の金曜に下方修正を出したので、週末のIRがこわかったのだと思おう。今の所、何も出ていないけど、不安だ。

スターバックスジャパン(2712)
全く、日経平均が大幅高でも100円上昇と小幅に上がっていってます。
いいんだか、わるいんだか。

日本ファルコム(3723)
マザーズ指数も上がっているんだから、ここで、20,000円の大台を回復しないで、いつ回復するんだ。うーん、板が薄いし、買い気も薄い。

ブロッコリー(2706)
また、21円が売り板で終わって、とりあえず、21円で1,000株利確。また、拾おう。

日本製麻(3306)
21円厚すぎ。権利獲得日までこのままか?

ゲオ(2681)
上値が重いぞ。ここで上がらないと、60,000円が上値抵抗に。

第一興商(7458)
上昇も買い値まで上がらないのが残念。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,735→1,893円)Σ(゚д゚lll)+9.1%
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,078→1,092円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:1,606円・終値1,763→1,830円)Σ(゚д゚lll)+3.8%
三菱UFJ×200株(取得:438円・終値396→419円)Σ(゚д゚lll)+5.8%
マーベラス×16株(取得:19,132円・終値12,200→11,940円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,350→39,450円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値19,200→19,400円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×5,000株(取得:37円・終値20→21円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本製麻×1,000株(取得:20円・終値20→21円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ゲオ×1株(取得:62700円・終値59,000→59,700円)ヽ(゚∀゚ )ノ
第一興商×100株(取得:789円・終値756→779円)ヽ(゚∀゚ )ノ

大型株のソニーが頑張ってくれた。代わりに小型株はそれほどでもない上昇。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +34,334
今週の株式投資損益 +2,751

通算株式投資損益 -766,476

なんとも今週は利益幅の少ない週でした。
最終的に日経平均は396円も上昇しているのに、この利益幅。
ほぼ失敗と言っても良さそうな週です。

今大事なのは、銘柄選びだなぁ。
持ち高は増えて、底を見抜いたはいいもののもっている銘柄が上がらなければ意味がないね。

来週はマーベラスがなんとか頑張って欲しい。
今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/386-92262e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
