3/17(火)の日経平均は7,800円の上値抵抗線を超えた後は、踏み上げを狙った買いが入り、8,000円台間近になる244円の大幅続伸

ここでは、「3/17(火)の日経平均は7,800円の上値抵抗線を超えた後は、踏み上げを狙った買いが入り、8,000円台間近になる244円の大幅続伸」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は244円高の7,949円と、7,800円を超えた後は堅調な動きで8,000円目前。
ドル・円は98.08-98.64円と、98円台で、かなり落ち着いた動き。

先日のダウ概況


バーナンキFRB議長が受けた初の民間インタビューのなかで、「景気後退は2009年末までに終了する」見通しであることや、現在の最大リスクは問題解決のための対策に対する政治の意思の不足だ、と述べました。

また、寄り前に発表された3月・ニューヨーク連銀製造業景況指数は、予想を上回る落ち込みを見せました。こうしたなか、株式市場は先週からの流れを引き継ぎ、シティグループやバンクオブアメリカ等の大手銀行株が買い戻され、ダウもしっかりと取引を開始しました。

会計基準を定める団体が時価会計に関して金融機関により多くの裁量を与える方向であると報じられるなか、ダウはジリジリと値を上げ、午後半ばには前日比170ドル余りの大幅上昇となりました。

しかしながら、アメリカンエキスプレスが2月の延滞率等が引続き上昇したことを発表すると金融株の上昇は一服。上げ幅を急速に縮め、更に下落に転じました。消費関連株も下落、ダウも急速に値を消して小幅安の引けとなりました。

日経平均の概況


ダウが大幅上昇も、引けにかけて、急落したことから、少し不安要素を残す、寄りとなりましたが、CMEの7,810円にサヤ寄せする形で始まりました。

7,800円に乗せてからは「年度末に向けてドレッシング買いでじり高」歩調で、ショートカバーの買戻しが入っており、踏み上げを狙った買いが入り、個別に売られていた銘柄への買い戻しを中心として、7,800円から8,000円付近までは堅調に推移しました。

チャートで見ても、25日移動平均線から5%かい離するなどで少々過熱感が出ているも、出来高を伴っての上昇なので、まだ、明日以降はどうでるかわからない状況。

今週の予想レンジ


今週は、7,250-7,800円と予想。
早くも上値抵抗線となる、7,800円を突破しました。
突破後は8,000円までは上値抵抗がないので、一気に上昇しましたね。
あと、8,000円の大台はかなり固いと思いますが、突き破れるか。

個別銘柄


SUMCO(3436)
SUMCOが10%近い大幅反発。
野村證券がレーティングを「1」、目標株価を1,205円→1,860円に引き上げたことを材料視。

半導体メーカーにおけるウェハ在庫が適正レベルまで下がったため、受注モメンタムが回復基調に入ることなどがプラスになり、事業モデルが評価される局面を迎えるなど、分析している。

今日の売買成果


投資判断:中立・売り(急速に戻ったので、8000円の大台に乗せるのはちょっと難しいか)

昨日の三菱UFJはもったいないことしたな。ちゃんと予告どおり、480円まで待てば良かった。
さて、3日で1,000円近くと、ここまで上昇すると、過熱感からの売りが入りやすくなるので、一旦、調整局面に入るのではないかと。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
角川GHDを1,991円で100株利確。

ソニー(6758)
寄りは弱く一旦下げるものの、日経平均の上昇に合わせて、大幅高となりました。ただ、2,000円台に乗せるのは日経平均が8,000円台にならないと無理だろうなぁ、と予測。

キヤノン電子(7739)
まあ、昨日、6%もの上昇をしたからね。すこし利確売りが出たんでしょう。まあ、プラスで引けているので、良しとしますか。

角川グループホールディングス(9477)
ついに、2,000円付近にやってきました。2,000円だと売りの枚数が多いからね。
2,000円の前の1,991円で指しておきました。そしたら、買いが殺到して、まさか売れるとは思っていなかった。
一銘柄で、スイングトレードで38,000円の利益。買値から24%上昇。これは久々に大成功。
今日は売り方の買戻し中心だから、信用倍率が低いここは一気に買戻しが入ったんだろうなぁ。
まあ、また安くなったら拾います。権利日間近だから、権利を取るかどうか迷う。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
ここまで上げるとは誰も思わないでしょう。
金融株の買戻しかがすごいw。
まさかの連日の急上昇。昨日の利確がもったいなかったなぁ。

マーベラスエンターテイメント(7844)
ここ最近はジリ上げでちょっぴりうれしいけど、早く、株主優待内容のIRを出してくれないと、怖いよ。

スターバックスジャパン(2712)
ギリギリ引けで、上昇にしましたね。ここは権利日後がどうなるかわからないな。

日本ファルコム(3723)
そろそろ頭打ちな気がするので、とりあえず、21,500円で指しておくか。

ブロッコリー(2706)
21円の買い板を死守。よくやった。

日本製麻(3306)
22円も狙えそうな売り板の状況。

ゲオ(2681)
うわぁ、ここは信用倍率で買いが大幅に勝っているから、逆の現象が起きてしまったんですね。ちょっと買値に戻るのは難しいか?

第一興商(7458)
小幅だけど、この上昇は低位株にとってはうれしい。

持ち越し分


ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,913→1,983円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,148→1,161円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱UFJ×100株(取得:487円・終値441→477円)Σ(゚д゚lll)+8.16%
マーベラス×16株(取得:19,132円・終値12,200→12,400円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,500→39,550円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,700→20,500円)_| ̄|○
ブロッコリー×5,000株(取得:37円・終値21→21円)(・∀・)人(・∀・)
日本製麻×1,000株(取得:20円・終値21→22円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ゲオ×1株(取得:62700円・終値60,300→59,400円)_| ̄|○
第一興商×100株(取得:789円・終値807→822円)ヽ(゚∀゚ )ノ

ソニー、角川、三菱UFJと、うちの大型が頑張ってくれました。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +34,914

通算株式投資損益 -705,338

3日大幅続伸。私も日経平均も。
このままいけば、通算損失も70万円割れできそうだけど。

明日は調整っぽい感じがするけど、水曜日だから何が起こるかわからないしね。
とりあえず、持ち高が全力じゃなくなったので、まだ余力はあるので、機を見て買おう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/388-9febbe38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
