3/23(月)の日経平均は今晩のバッドバンク構想の具体的内容の発表期待から8,000を大きく上抜け、引けでも8,200円台回復

ここでは、「3/23(月)の日経平均は今晩のバッドバンク構想の具体的内容の発表期待から8,000を大きく上抜け、引けでも8,200円台回復」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は269円高の8,215円と、8,000円を超えて、8,200円水準で引けました。
ドル・円は95.39-96.55円と、96円台前半まで円安が急速に進行。

先日のダウ概況


先週木曜日は、寄り付きこそ小高く始まったものの、大手銀行株の売りが嵩むなかダウは前日比85ドル安となりました。

この日発表された継続失業保険受給者統計は予想を上回る増加となった一方、2月・景気先行指数はマイナスだったもののエコノミストの予想よりはその幅が小さいものでした。

金曜日は、ボーナス課税に対する議会の動きを背景に、金融株が取引開始直後から続落となる一方、ヘルスケア等は上昇、ダウは前日終値近辺の狭いレンジで揉み合いました。

しかしながら、午後に入ると金融のみならず幅広い銘柄に売りが広がり急速に下げ足を強め、ダウは結局前日比約120ドル安となりました。

日経平均の概況


日本が祝日の間、ダウは続落したことや円高が進行していたことで、売り先行となる寄り付き。

ただ、ドル・円が96円へと円安方向に傾いたことで、輸出関連株が買われ、前日比変わらずの水準まで値を戻します。

8,000円を超えると、心理面での改善が見られ、上値追いが続き、ショートカバーの買戻しも相まって、8,100円台に乗せる大幅高となる展開。

それに加え、今晩の米国の不良資産買取機構(バッドバンク構想)の具体的な内容が発表される予定とあり、グローベックスが上昇していることから、期待感での買いも膨らんで、8,200円台まで乗せる大幅上昇で引けました。

今週の予想レンジ


今週は、7,500-8,200円と予想しましたが、上値を50円ほど抜けましたね。
ただ、バッドバンクの内容によっては、期待が薄れて下がる可能性が高いです。

個別銘柄


ユニチカ(3103)
総合繊維大手のユニチカが反落。
日経平均が大幅高のなか、4%を超える下落。

先週末の引け後に、09年3月期の連結業績予想を下方修正し、最終損益が従来予想の10億円の黒
字から140億円の赤字に転落する見通しとなったことや、期末配当を従来予想の2円から無配に修正したことを嫌気された売りが殺到した模様。

繊維事業の低迷、環境プラント事業の受注減少などが響いた。

今日の売買成果


投資判断:中立・売り(期待感からの上げの翌日は下げる)

バッドバンク構想の具体内容が出たとしても、内容が良くても、好材料出尽くしとか、内容が悪かったら、失望売りとなりそうです。だから、大幅高になっている分は、利確か損きりしたほうが良いかなぁ、と思って、今回は現物をある程度売りました。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
マーベラスを8株、ブロッコリーを3,000株、スタバを4株、ファルコムを1株、第一興商を1株売りに出しました。第一興商以外、ほとんど損きりだけどね。
あと、優待期待で、CCCを買って権利日を持ち越そうかと。

ソニー(6758)
円高でまたもや売られるソニー。2,000円付近では売りが殺到するので、なかなか、2,000円の大台をキープすることができないなぁ。まあ、目標株価の3,000円まではキープだな。

キヤノン電子(7739)
じわじわと上げて、なかなか良い動き。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
とうとう、500円行った。520円あたりで売ろうかと思ったけど、売買手数料の関係もあって、明日に見送った。まあ、500円割れたら、ナンピンするけどね。

マーベラスエンターテイメント(7844)
株主優待で欲しいものがないからなぁ。なのに、15株も持っているから、処分売りですね。
でも、こういう日に限って、大幅高とはついていない。まあ、12,850円で8株売りました。
もっと高値で売れたなぁ。

スターバックスジャパン(2712)
スタバの株主優待券は1株だけでいいから、4株39,700円で売りました。

日本ファルコム(3723)
寄付きから高くて、1株22,000円で売れちゃった。これは成功だった。

ブロッコリー(2706)
22円が厚いから、ついつい、3,000株22円に置いていたら、もっていかれました。23円にしておくべきだったか?

日本製麻(3306)
じわじわあげて、パスタセット獲得だ。

ゲオ(2681)
やっとゲオが下げ止まった。買い残が多いから、権利日は両建てするか。逆日歩こわいけど。

第一興商(7458)
そろそろじれったくなって、804円で利確。その後、820円まで上昇したのが悔しいッス。

SBIホールディングス(8473)
意外と強いね。金融株としては値段的にもちょうどいいから、長期ホールドかな。

持ち越し分


ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,973→2,010円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,184→1,214円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱UFJ×100株(取得:487円・終値489→512円)Σ(゚д゚lll)+4.7%
マーベラス×7株(取得:23,612円・終値12,500→13,000円)Σ(゚д゚lll)+4.0%
スタバ×1株(取得:51,600円・終値39,600→39,900円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×1株(取得:30,100円・終値21,350→21,000円)_| ̄|○
ブロッコリー×2,000株(取得:45円・終値22→23円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本製麻×1,000株(取得:20円・終値22→23円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ゲオ×1株(取得:62700円・終値57,400→59,500円)ヽ(゚∀゚ )ノ
SBI HD×1株(取得:9,560円・終値9,900→10,370円)Σ(゚д゚lll)+4.74%

金融株が頑張った。保有比率が少ないけどね。こういう日は低位株はダメだったなー。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +35,106

通算株式投資損益 -659,627

今週は幸先いいなぁ。先週末のダウを見ていたら、今日は絶望的だと思っていたのに、こんなに利益が出るとは思っていなかった。嬉しい誤算です。

さぁ、3月決算銘柄の権利獲得日まで、あと、2日。
戦略を立てないと、失敗しそうなので、どうしようか迷っています。
ゲオは両建てはほぼ決定だしね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/391-471a1646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
