3/24(火)の日経平均は踏み上げ相場と化し、一時、1/14以来の8,500円台を回復する272円高と大幅続伸

ここでは、「3/24(火)の日経平均は踏み上げ相場と化し、一時、1/14以来の8,500円台を回復する272円高と大幅続伸」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は272円高の8,488円と、一時、8,500円台を回復する大幅続伸。
ドル・円は96.91-98.56円と、98円まで円安が急速に進行。

先日のダウ概況


寄り前に、財務省が金融機関の保有する不良資産を買い取る官民投資プログラム(TALF)の詳細を公表しましたことで、金融株を中心として幅広い買いが入り、ダウも取引開始直後から前日比150ドル余りの大幅高となりました。

その後、2月・中古住宅販売が事前予想に反して5%以上もの増加となったことや、サマーズ国家経済会議委員長が「官民投資制度に参加者が報酬上限を設けられることはない」といった発言を背景に、株は一段高となり、昼前にはダウは前日比300ドル以上の上昇となりました。

午後遅くになって議会上院でのボーナス課税法案の採決は来月に持ち越されるといった報道や、ブラックロックやピムコといった大手資産運用会社が官民投資プログラムへの参加意欲を表明するなか、株は引けにかけてさらに上げ幅を広げ、ダウは結局前日比500ドル近い大幅上昇で引けました。

日経平均の概況


ダウが大幅反発とあって、朝から金融株を中心に買い気配の状態で、200円ほどの上昇で始まります。金融不安後退が買い意欲となり、今まで売られていた銘柄を中心に踏み上げ相場と化していました。

ただ、好材料出尽くし感や過熱感からの売りに押され、前場引け間際に大きく値を切り下げる動き。その後もアジア株が上げ幅を縮小し、グローベックスも軟化していることから、下値を試す場面もありました。

しかし、円安の進行や金融不安の後退を背景に、買戻しが再度入っており、戻り売りや利確売りをこなしながらの大商いとなって、堅調に推移。

WBCでの日本優勝を祝してのご祝儀買いも入って、引けにかけては急上昇でした。

今週の予想レンジ


今週は、7,500-8,200円と予想しましたが、上値は8,500円と突き抜けましたね。
過熱感はあるけど、75日移動平均線をと5日移動平均線がゴールデンクロスで強気相場入りか?

個別銘柄


マツダ(7261)
設備投資を今期予想比で半減させ、在庫を抑制。

また、世界販売拠点の資金支援体制をテコ入れすることなどから、10年3月期の純現金収支が黒字化する見通しだと報じられ、大幅高となりました。

今日の売買成果


投資判断:中立(過熱感はあるけど、強気相場)

ここまで強いとは思わなかった。ここ最近でも1,000円を超える上昇で、一旦、一服があると思いましたが、違ったようです。なので、ちょっとコワい部分もあるので、一部、利確売りをしていました。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
マーベラスを2株、三菱UFJを100株、損きり&利確。

ソニー(6758)
2,000円台では日経平均に合わせて、買い戻される動きで、待望の2,100円到達。

キヤノン電子(7739)
前場は軟調で、マイナス圏だったけど、結果的にプラス。やっぱ弱いな。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)
500円を超えたら利確。割ったら、押し目スタンスで行こうかな、と思っています。
なので、持ち株の100株を534円で利確して、また、下で買おうと思います。

マーベラスエンターテイメント(7844)
あああああーーー。
やっちまった。ここまでの上昇は予想できなかった。

強すぎるよ、マーベラス。これ、どう見ても、株主優待買いでしょう。

でも、そこまで、みんな株主優待が欲しいのか、上値を買っていく動きで堅調すぎる。
15株を保有していたら、1万円ほど利益上乗せだったのに、もったいない。

とりあえず、株主優待のための5株でいいので、残りの2株を13,250円と13,290円で損きりしておきました。あとはずっと持ち越しかなぁ。

スターバックスジャパン(2712)
こっちは持っていれば、2,000円か。惜しいことした。
まさか、40,000円台に乗せるとは。権利後がコワい。

日本ファルコム(3723)
なんか弱いな、ここ。

ブロッコリー(2706)
ここも22円突破してから強い。3株ホールドしておけばよかった。

日本製麻(3306)
そんなにみんなパスタセットが欲しいん?

CCC(4756)
長期保有目的のツタヤですが、権利獲得後はどうするか決めていません。
だけど、なんで下がるのよ?

ゲオ(2681)
よしよし、買値に戻って来い。

SBIホールディングス(8473)
強いけどいつか反落しそうなほど上昇している。1万円だし、適当です。

持ち越し分


ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,010→2,125円)Σ(゚д゚lll)+5.72%
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,214→1,227円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×5株(取得:23,892円・終値13,000→13,690円)Σ(゚д゚lll)+5.3%
スタバ×1株(取得:51,600円・終値39,900→40,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×1株(取得:30,100円・終値21,000→21,010円)ヽ(゚∀゚ )ノ10円?
ブロッコリー×2,000株(取得:45円・終値23→24円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本製麻×1,000株(取得:20円・終値23→25円)ヽ(゚∀゚ )ノ
CCC×300株(取得:676円・終値688→677円)_| ̄|○
ゲオ×1株(取得:62700円・終値59,500→60,900円)ヽ(゚∀゚ )ノ
SBI HD×1株(取得:9,560円・終値10,370→10,750円)ヽ(゚∀゚ )ノ

CCC以外頑張った。角川売ってしまったのがもったいなかった。orz

株式投資損益


本日の株式投資損益 +28,160

通算株式投資損益 -631,467

まさかここまで上昇するとは予想していなかったから、利益幅も小さい。
角川、材料もないのに、7%以上上昇って、パねえッス。

明日は権利獲得日。頑張って売買しよう。ゲオをどうするか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/392-1497f283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
