3/25(水)の日経平均は3月の株主権利獲得日で配当取りが売り惜しみをしつつも、売りが殺到せずに8円安の小幅反落

ここでは、「3/25(水)の日経平均は3月の株主権利獲得日で配当取りが売り惜しみをしつつも、売りが殺到せずに8円安の小幅反落」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は8円安の8,479円と、権利獲得日や大幅高の調整もあって、小幅反落。
ドル・円は97.39-98.35円と、97円まで円高が進行。

先日のダウ概況


朝方から始まったガイトナー財務長官とバーナンキFRB議長の議会証言が注目を集めるなか、両者は金融システムに影響を及ぼす非銀行の金融会社を秩序立てて解体する監督権限の必要性を説明するなどの発言をしました。

こうした状況下、昨日大幅に上昇した金融株の売り戻しを主導に、ダウは前日比100ドル以上、下落しましたが、その後は、GSが来月半ばにも公的資金の一部を返済する方向との報道が流れるなか、金融株が下げ渋り、ダウもジリジリと上昇しました。

途中、ダウが前日終値を回復しましたが、7,800ドルの水準を抜けられないとみるや失速を始めました。午後遅くには、ノーベル経済学者のクルーグマン教授の「米国政府はいずれは大手銀行を「接収」せざるを得ない状況になる」との発言が報じられると、金融株の下落が急に加速、結局ダウも前日比115ドルの反落で引けました。

日経平均の概況


日経平均は寄付きから強く、信用不安の後退や、景気底入れ期待から、不動産や鉄鋼などに買いが入っている。

ただ、海外外資系証券経由の弔問状況は本日も売り越しとなり、29営業日連続の売り越し観測となった。

ハイテク株が売りに出されている。海外勢の売り越しや短期的な過熱感などの売りが優勢となり、マイナス圏まで押されるも、今日は3月決算銘柄の権利獲得日などもあって、配当取りの売り惜しみから、大きく下げることはなかった。

今週の予想レンジ


今週は、7,500-8,200円と予想しましたが、高値圏となる8,500円付近で推移。
さて、明日の権利落ち日になったら、どうなるか?

個別銘柄


クレディセゾン(8253)
11%を超える大幅安。連結子会社で不動産流動化を手がけるアトリウム(8993)を完全子会社化する方向で最終調整に入ったとの報道から、下げ幅を拡大。

不動産市況の悪化でアトリウムの業績が低迷していることから、完全子会社化による収益圧迫を懸念する見方が先行しているようです。逆にアトリウムは40%を超える大幅高。

今日の売買成果


投資判断:中立(今日は権利獲得日)

今日は権利獲得日だから、色々両建てしてみたよ。

以下の11銘柄を両建て。初めてだから、逆日歩がコワいわ。

大和証券グループ本社
スズケン
日本製紙グループ本社
ジェイエフイーホールディングス
マツモトキヨシホールディングス
ハウス食品
興銀リース
ヤマハ
キユーピー
プロミス
センチュリー・リーシング・システム

キユーピーは3月だと思って買ったら、違っていて、手数料分損したわw。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
ゲオを両建てして売りました。

ソニー(6758)
今日はハイテク株は軟調だから、仕方ない。明日以降、頑張れー。

キヤノン電子(7739)
昨日と同じで、前場は軟調で、マイナス圏だったけど、結果的にプラス。

マーベラスエンターテイメント(7844)
まだ上げるかw。なんかこういうのを見ていると、下がるよりも悔しいねw。
株主優待権利が落ちる明日がコワいなw。

スターバックスジャパン(2712)
まさかの上昇。スタバの人気は伊達じゃない。売り時を完璧に間違えた。

日本ファルコム(3723)
まあ、マザーズが強かったから。

ブロッコリー(2706)
23-24円圏に突入ですか。また、下値で拾うスタンスで。

日本製麻(3306)
パスタゲット。落ち日はいくら下げるのかな?

CCC(4756)
売り残が多いから、両建てせずにそのまま保有。最後は頑張った。

ゲオ(2681)
買値に戻って来なかったので、不成りで、61,600円で売ってしまいました。
逆日歩はいくらか?

SBIホールディングス(8473)
ここはようわからんな。

持ち越し分


ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,125→2,075円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,227→1,239円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×5株(取得:23,892円・終値13,690→14,100円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×1株(取得:51,600円・終値40,200→40,650円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×1株(取得:30,100円・終値21,010→21,700円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×2,000株(取得:45円・終値24→24円)(・∀・)人(・∀・)
日本製麻×1,000株(取得:20円・終値25→25円)(・∀・)人(・∀・)
CCC×300株(取得:676円・終値677→674円)_| ̄|○
SBI HD×1株(取得:9,560円・終値10,750→10,800円)ヽ(゚∀゚ )ノ

ソニーが痛いな。ま、いっか。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -3,146

通算株式投資損益 -634,613

明日は下げないでくれー。それだけでいい。
あと、逆日歩がコエー。最大でなければいいんだが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/393-419484ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
