3/27(金)の日経平均は、週末のG20を控えて、ポジション調整の利確売りに押され、9円安と小幅安

ここでは、「3/27(金)の日経平均は、週末のG20を控えて、ポジション調整の利確売りに押され、9円安と小幅安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は9円安の8,626円と、週末のG20を控えて、ポジション調整の利確売り。
ドル・円は98.21-98.86円と、98円で落ち着いていました。

先日のダウ概況


寄り前に発表された08年10-12月期・GDP確定値は年率6.3%のマイナスと予想より落ち込みとなった一方、新規失業保険申請者数は、引き続き増加基調となり、雇用調整が収まりを見せていない状況が確認されました。この間、家電販売大手のベスト・バイがアナリスト予想を上回る収益見通しを示しました。

こうしたなか、ハイテク株や一般消費財株が主導する形でダウはしっかりと取引を開始し、早々に前日比100ドル以上の上昇となりました。ただしその後は伸び悩み、午前中は狭いレンジで揉み合いました。

7年国債の好調な入札結果が発表されると安心感を呼び、ダウは再び騰勢を強め、前日比170ドル以上の上昇となりました。その後もう一度伸び悩む局面もありましたが、引けにかけて買い戻され、結局ダウは170ドル以上の大幅続伸で引けました。

日経平均の概況


寄りでは、米・金融対策の進行や、一部のマクロ指標改善を手がかりに買いが先行。自動車やハイテク株など輸出関連が高い。

また、海外外資系証券経由の弔問状況が80万株の買い越しとなり、31営業日ぶりの買い越しになったとの観測が出ている。これで、東京市場に外国人が戻ってくるきっかけとなれば、日経平均も明るい兆しが見えてきそうです。

ただ、10時頃を過ぎると、短期的な過熱感や週末を意識しての手じまい売りや利確売りが出始めて、急速に上げ幅を縮小。グローベックスも軟調に推移していることを嫌気した売りや、下値で買っていた公的年金での買いが見られなかったことで、前日比9円安と安値引けとなりました。

今週のレンジ


今週は、7,500-8,200円と予想しましたが、7,920-8,840円と大きくはずしました。
少しは、ボックス相場になるのかな、と思ったけど、ゴールデンクロスしてからは、ずっと上昇傾向でしたね。この強さはどこから?

来週の予想レンジ


来週は、8,200-8,800円と予想。
8,000円台は確実だと思うし、これだけの上昇をすれば、上値は限られてくると思います。
下値は、5週移動平均線の8,000円としたい所ですが、そこまで下げる相場ではなさそうなので、手堅く、8,200円で下げ止まるのではないかと思います。

個別銘柄


紀州製紙(3882)
今日の日経新聞夕刊で、北越製紙(3865)が紀州製紙を株式交換により、完全子会社化すると報道し、業界再編に対する思惑が、再燃している。

紀州製紙は35%超高、北越製紙は3%高、日本製紙は2%高とパルプ・紙全般が高くなった。

今日の売買成果


投資判断:中立(G20を控えていることや昨日の強い上昇を見て)

週末ということや短期的な急上昇で買いに買えず、売るにも現物がそれほどないので、売れず。

だから、ホールド姿勢は変わらず。
日本製麻を24円で1,000株利確売り。

ソニー(6758)
今日も強いと思ったけど、利確売りに押されて、安値引けとなってしまいました。
2,300円で売れればよかったんだけど、まだまだホールドかなぁ。

キヤノン電子(7739)
安値引けとなった日経平均に合わせて、マイナス圏で引けました。

マーベラスエンターテイメント(7844)
引け間際の10株の成り買いは、売り方の買い戻しかなぁ?
おかげで大幅安になったけど、来週は13,000円を割って、始まりそう。

スターバックスジャパン(2712)
急に弱くなったけど、1株は50,000円に戻るまで保有するかなぁ。

日本ファルコム(3723)
22,000円の壁が厚い。そこらへんで売ろうかな。

ブロッコリー(2706)
23円も固まってきた。これは24円を破れば、急上昇の予感?

日本製麻(3306)
とりあえず、24円で1,000株売ってしまいました。
底入れかもしれないけど、また落ちたら拾おうかな。

CCC(4756)
なんか弱いなぁ。売り残が多いので、踏み上げ相場になると思ったのは失敗か?

SBIホールディングス(8473)
何気に、ここ強いな。1株だけじゃなく、10株くらい持ってればよかった。

持ち越し分


ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,215→2,225円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,276→1,259円)_| ̄|○
マーベラス×5株(取得:23,892円・終値12,900→13,500円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×1株(取得:51,600円・終値38,300→38,000円)_| ̄|○
日本ファルコム×1株(取得:30,100円・終値21,700→21,600円)_| ̄|○
ブロッコリー×2,000株(取得:45円・終値24→24円)(・∀・)人(・∀・)
CCC×300株(取得:676円・終値666→657円)_| ̄|○
SBI HD×1株(取得:9,560円・終値10,990→11,280円)ヽ(゚∀゚ )ノ

今日はまちまち。結構、持ち越し分減らせたなぁ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +11,370
今週の株式投資損益 +75,495

通算株式投資損益 -619,238

今週は下げるときは小幅で、上げるときは大幅で、気持ちの良い週でありました。
3週連続の大幅高と、底入れからの急上昇でしたが、ここから先は読めません。

このままいけば、何ヶ月ぶりかの、プラス収支になります。
あとは、出来るだけ持ち高を少なくして、被害を最小限にしようと思います。
今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/395-775fe4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
