8/26(水)の日経平均はアジア株・グローベックス高を好感し、後場急騰して、年初来高値をザラ場ベース・終値ベースで共に更新する142円高の大幅反発

ここでは、「8/26(水)の日経平均はアジア株・グローベックス高を好感し、後場急騰して、年初来高値をザラ場ベース・終値ベースで共に更新する142円高の大幅反発」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は142円高の10,639円と、年初来高値をザラ場・終値で更新する大幅反発。

日経平均の概況


ダウは小幅プラス。バー何期FRB議長の再任や6月・ケース・シラー住宅価格指数や8月・消費者信頼感指数が改善したことを受けて、一時110ドルまで上昇して、9,600ドルまで上昇しました。

その後は、8月・リッチモンド連銀製造業指数が先月と同じ14と横ばいであったことや5日続伸とあって、利益確定売りに押されるも押し目買いも入りプラスで引けて、6日続伸となりました。

その指標を好感して、日経平均は寄り付きはしっかり。1割程度の生産能力縮小を行うと報じたトヨタ自動車も好感されて買われる動き。

前場は軟調も、後場は中国市場がプラスであったことや、グローベックス高を好感して、先物を中心に年初来高値を狙う動き。

選挙銘柄では、民主党の子育て給付などを理由に学研や東京個別学院、リソー教育などが高く、20%を超える上昇を見せます。比較的、値動きが軽い低位株のテーマ株に資金が投入されたようだ。

ただ、その民主党の鳩山党首が2009年度よりも、2010年度は新規国債発行額を増やさないとの発言に懐疑的見方が強くなり、政策実行のための、財政はどこから出るのかわからないということで、発言の内容が危うくなれば、日本売りにつながるとの見方も。

日本株は年初来高値をザラ場ベースでも、終値ベースでも更新しましたが、外部要因が強く、小型株を中心に資金が集まり、売買も薄商いとなっているので、国内要因で悪材料が出れば反落する危険性もあります。

今週の予想レンジ


今週は、10,000-10,500円と予想。年初来高値を超えちゃいました。
大ハズレですね。まさか、ダウが6日続伸で強さを保ち続けているのが、ちょっとわかりませんが、これ以上の高値は警戒感が強まると思います。

今日の投資判断


投資判断:中立(年初来高値も高値警戒感)

今日の売買成果


シキボウは弱かったので、そのままホールド姿勢。
昨日売ったテクノアルファを223,000円で買い戻し。
引けで売って、寄りで買うだけで、8,000円の利益はおいしい。

持ち株の今日の値動き


三井住友FGは4,100円をつけたときはさすがに迷ったなぁ。
でも、4,000円台では上値が重たそうなので、このままホールドです。

ソニーは陽線で底打ちの気配。どうしようか悩むけど、今日みたいなネットブック発売などの材料がある日に上値が重いのは、まだ底打ちじゃないかな。

テクノアルファは、なんか買い板と売り板とで、値幅があるから、ほとんど値動きなし。
今日も陰線なので、20万付近で利確しようっと。

CCCは反発が遅い。せっかくの値動きの軽い株なのに、目をつけられなかったのが残念だなぁ。

マーベラスは出来高23も売り板の10を買っただけでも良いか。小幅プラス。
ファルコムは出来高39だけど、なんか重い。こちらは小幅続落。
ゲームオンは出来高97と少しだけ引けにかけて買いが入ってぎりぎりプラス。

ゲーム関連は買われないな。子育て給付は勉強よりもゲームに回ったりしないのか?

角川はまた、2,170円と2,200円まで上昇できず。これはレンジ突き抜けは難しいか?
まんだらけはほぼ変わらず、ブロッコリーもほぼ変わらず。

三洋電機は小幅続落でいい感じ。240円で返済予定です。

シキボウは今日はどちらに動いてもおかしくないけど、今日は下で、これで、5日移動平均線を下回ったので、明日以降の暴落を期待できる。200円までは急降下だと思う。これは勝手な思い込みだけどね。今日はワクチンは上がって、マスクは下がっているからね。

持ち越し分


マーベラス×6株(取得:21,496円・終値15,720→15,800円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ファルコム×1株(取得:28,650円・終値26,800→26,600円)_| ̄|○
スタバ×1株(取得:51,600円・終値37,850→37,850円)(・∀・)人(・∀・)
CCC×300株(取得:693円・終値652→656円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値29→30円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:2,300円・終値2,140→2,170円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ゲームオン×2株(取得:105,500円・終値103,100→103,500円)ヽ(゚∀゚ )ノ
まんだらけ×100株(取得:994円・終値999→998円)_| ̄|○

(売り持ち越し)
三井住友FG×100株(取得:3,670円・終値4,040→4,080円)_| ̄|○
ソニー×200株(取得:2,415円・終値2,415→2,545円)_| ̄|○
テクノアルファ×3株(取得:240,500円・終値232,200→224,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三洋電機×1,000株(取得:256円・終値263→262円)ヽ(゚∀゚ )ノ
シキボウ×3,000株(取得:274円・終値275→265円)ヽ(゚∀゚ )ノ

日経平均大幅高もシキボウとテクノアルファで助かった。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +51,487

通算株式投資損益 -230,210

なんとか月曜日と火曜日の損失を返せたけど、ギリギリ危ない綱渡り状態だから、ちょっと今の心境は複雑な気分です。

これ以上、日経平均が高値を更新したり、シキボウが急騰したら、一発で損失が30万に逆戻りですものね。

明日明後日で、なんとか今週はプラスにしたいものです。
8月はなんとかプラスに出来そう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/498-d43c3934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
