8/28(金)の日経平均はダウ8日続伸も円高や中国軟調、選挙前の手控えもあって、上値を狙えず、60円高と小幅反発

ここでは、「8/28(金)の日経平均はダウ8日続伸も円高や中国軟調、選挙前の手控えもあって、上値を狙えず、60円高と小幅反発」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は60円高の10,534円と、ダウはプラス転換も選挙前で薄商いで小幅反発。

日経平均の概況


ダウが8営業日続伸も、円高傾向にあるために、輸出関連株は方向感に欠ける展開で、個別物色。
7月の完全失業率が5.7%と過去最低となったが、国内の雇用悪化はある程度、織り込まれており、あまり材料視されなかった。

その後は中国株がさえないこともあって、上値を取ることもなく、円高が進んだ後場寄りは10,500円を下回ったが、この水準では押し目買いが入り、底堅い。しかし、選挙前とイベント前のポジション調整の向きが多く、売買総額も、1兆1,330億円と薄商いでした。

今週のレンジ


今週は、10,000-10,500円と予想。実際は10,388-10,668円でした。
全くの大ハズレ状態の今週。初日でレンジ突破されたしね。
今週、10,500円は売り買いの交錯点になっていました。

来週の予想レンジ


来週は、10,200-10,700円と予想。
来週も10,500円を挟んでの攻防だと思うけど、そろそろダウが反落してもおかしくないので、10,200円で下げ止まれるかどうかだと思う。

今日の投資判断


投資判断:中立(選挙前で値動きなし)

今日の売買成果


今日はまさか軟調で、こんな上げ幅とは思わなかった。
昨日、ダウの大幅安を織り込んだので、寄りから大幅高だと思ったので、取引なし。

持ち株の今日の値動き


三井住友FGは高値引けですか。4,000円は死守するとばかりに、買いが厚い。
これは日経平均が10,000円まで落ちても、大して、下がらないかもしれないね。
やはり、日興買収は大きかったか。

ソニーは終始プラス圏推移。でも、長い上髭でどうなるかわからない。
でも、2,500円付近では反発するから、もしかしたら、押し目買いに分があるのか。

テクノアルファは、出来高5株ですよ。
215,100円で指していたけど落ちてこなかった。でも、22万円台では買いたくない買い方の気持ちもわかる。そろそろRSIが売られすぎ照準になってきたから、返済準備ですな。

CCCは本格的に底入れですね。値が軽いから、資金が集まった感じで嬉しいです。
早く700円台に突入しないかなぁ。そうしたら、やっと利確売りができるのに。

マーベラスは出来高16も仕方ないね。ちょっと下げました。これなら別にかまわない。
ファルコムは出来高60と昨日の6倍。まあ、それでも商いは薄いけどね。変わらずか。
ゲームオンは出来高37で、出来高半減。しかも、毎日500円ずつ切り下げているよ。

角川はの下落は予想の範囲内だからいいけど、2,200円に勝負して欲しいなぁ。
まんだらけは出来高が2と逆戻り。
ブロッコリーは麻生銘柄だから、選挙次第で動かないかな。

三洋電機は3日続落で、やっと利益に変わった。もう、240円まで落ちて返済させて。

シキボウは陰線になった。今日がどちらになるかで、大きく変わってきたけど、ニュースがなければ、ジリ下げ銘柄になりそうです。まあ、逆日歩ついて少しだけ痛いけど、長期で200円までホールド予定。うちの売り主力です。

持ち越し分


マーベラス×6株(取得:21,496円・終値15,800→15,710円)_| ̄|○
ファルコム×1株(取得:28,650円・終値27,000→27,000円)(・∀・)人(・∀・)
スタバ×1株(取得:51,600円・終値38,000→37,800円))_| ̄|○
CCC×300株(取得:693円・終値661→682円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値30→30円)(・∀・)人(・∀・)
角川GHD×100株(取得:2,300円・終値2,180→2,160円)_| ̄|○
ゲームオン×2株(取得:105,500円・終値103,000→102,500円)_| ̄|○
まんだらけ×100株(取得:994円・終値992→999円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(売り持ち越し)
三井住友FG×100株(取得:3,670円・終値4,000→4,050円)_| ̄|○
ソニー×200株(取得:2,415円・終値2,525→2,550円)_| ̄|○
テクノアルファ×2株(取得:240,500円・終値220,000→217,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三洋電機×1,000株(取得:256円・終値257→254円)ヽ(゚∀゚ )ノ
シキボウ×3,000株(取得:274円・終値271→260円)ヽ(゚∀゚ )ノ

今日はシキボウに救われた。三洋電機はインフル関連と位置づけられいそう。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +37,915
今週の株式投資損益 +39,642

通算株式投資損益 -185,789

通算損失、夢の20万円割れ。去年の9/12以来です。
いやぁ、長かった。ここまでくるのに、かなり時間がかかった。

そして、今週はシキボウとCCCのおかげで助かった部分もあって、利益で終われただけでも嬉しい。
でも、去年は1ヶ月で損失50万円に膨れ上がったから、ここからは慎重な売買が必要ですね。

といいながら、値動きが激しいシキボウを持っている時点で死亡フラグかw。
あぁ、今週は予想が外れたけど、利益で本当に良かった。

来週は選挙後と月末月初とあって、どうなるんだろうね。
今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
はじめまして
まだ、株式初心者です。

こちらでCCCという銘柄を教えていただき、先週買い出動しました。
今週のテレビ番組「ガイア」でも、少し取り上げられていましたね。

このまま上がりますか?
上がって欲しいですね。
2009/08/29(土) 00:29 | URL | MataBola #-[ 編集]
MataBolaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> こちらでCCCという銘柄を教えていただき、先週買い出動しました。

先週とは何という買いのタイミングの良さでしょう。
勘じゃなければ、センスあると思います。

CCCを知ったのは、ここというのはちょっと珍しいですね。
もしかしたら、近くにTSUTAYAがない地域の方でしょうか?
でも、初心者にはわかりやすい銘柄なので、いいと思います。

> 今週のテレビ番組「ガイア」でも、少し取り上げられていましたね。

あぁ、それもあるのかもしれませんね。
自分は見逃してしまった。orz

> このまま上がりますか?
> 上がって欲しいですね。

上がって欲しい。
こればかりは、株は自己責任なので、なんともいえません。

でも、この銘柄は、600-900円のレンジ相場となっており、
最近になって急騰して、このレンジ内に入りましたが、
業績が予想ほど伸びがなくて、売られた銘柄でもあります。

だからこそ、今は適正株価への調整中で、今の業績だと600円台では安いです。
あとは成長性次第ですが、不景気でも、それなりに上昇して、
最近の業績でこれからも急成長するという株主を振るい落としたので、
また、次の業績発表次第ですが、900円まではまた、上昇トレンドに入ったと思います。

だけど、同じレンタル事業銘柄のゲオの方も見直されているため、
そちらの動きにも注意しておく必要があると思います。
2009/08/29(土) 19:06 | URL | めがっさヨーク #-[ 編集]
>もしかしたら、近くにTSUTAYAがない地域の方でしょうか?
TSUTAYAはありますが、全く縁がありません。
CCCとのつながりも知りませんでした。

Tポイントは、ファミマ、ガストやキタムラで利用しています。
それでも、CCCとのつながりは知りませんでした。

ガイアで取り上げられていたのは、今の各種ポイント制度
その大手の会社なんですね。
見込みありそうな気がしてきました

でも、選挙後の市場はどうなるのか心配です。

2009/08/30(日) 23:48 | URL | MataBola #-[ 編集]
ご丁寧に返信ありがとうございます。

> TSUTAYAはありますが、全く縁がありません。

おおぅ、それでCCCを買おうという勇気が素晴らしいですね。

株というのは、どうしても自分の生活と関連のない銘柄を選んでしまうと、
なぜ株価がそう変動したのか、事前に予期できないから不利な場合が多いんですよね。
慣れてくると話は別ですよ。なので、身近にあるCCC銘柄を選んだと思ったもので。

CCCのポイント事業ですが、メインはTSUTAYAのレンタル・販売なので、
ポイントで頑張っても、これから先はたかが知れているというのが、
市場の見方だと思います。なので、ポイント事業頭打ちで大きく売られて、
その部分は織り込まれました。

市場ではCCCはそう簡単にポイント事業でこれから大きく成長するという
見方は消えてしまったんですよね。
まあ、だからこそMataBolaさんみたいに市場の反応とは反対に
ポイント事業がこれからも成長するのを期待して上昇を待つのもありだと思います。

株はマイナスイメージからプラスイメージに転換するときには、かなり上昇します。
なので、四半期決算発表持ち越しの際には、ご注意を。
私も四半期決算発表で大損をしましたので、内容にもよりますが、
補正が入って50円~100円は動くと思ってください。

でも私はポイント事業よりも、内需関連で不景気に強い巣篭もり消費銘柄だと
いうことで選択しました。そして本業のTSUTAYAで業績を回復すれば、
そのポイント事業よりも注目されることは多いです。

だから、不景気になればなるほど、上がっていきます。
日経平均が下がっているときに上がって、
上がっているときに下がる変な値動きをする銘柄となっています。
なので、好景気にさしかかっている今は大きな上昇は望めません。
でも、四半期決算発表が良ければ、青天井状態になるので、期待はもてます。

なので、損きりと利益確定をしっかりとする必要があると思っています。
私のCCCの損きりラインは580円で、利確は900円と読んでいます。

> でも、選挙後の市場はどうなるのか心配です。

民主政治になったので、株価はどちらに動くかはわからないです。
でも、政策発表次第で、上下に動く値動きの荒い展開が予想されます。
最初の変動で見極めて、流れに乗ることが大事だと思っています。

なので、CCCだけでなく、日経平均が上昇するときに一緒に上がるような銘柄を
選んで、リスクヘッジすることをお勧めいたします。
2009/08/31(月) 05:36 | URL | めがっさヨーク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/500-785f2f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
