5/15の日経は真空地帯の上値を試す展開

ここでは、「5/15の日経は真空地帯の上値を試す展開」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は133円高の14,251円と、1月10日以来14,200円台で終えました。
ドル・円は104.63-105.28円と105円を挟んで落ち着いた展開。

昨日のダウ概況


消費者物価指数が0.3%予想から0.2%という結果を受けて、インフレ懸念が薄れ、利下げ期待が少し膨らんだということで、株価は高く始まり、そのまま堅調に推移して終えました。

特段目立った材料もなく、原油も落ち着いていたことで、まだ上昇トレンド維持です。

日経の概況


機械受注統計の悪化も関係なく、ダウの上昇を受けて、寄りから高く始まり、右肩上がりの展開。14,300円では利益確定売りも出て一時下げますが、後場再び、13,000円台に戻り、そのまま変わらずの推移。

引けにかけては連日の大幅高ともあり、利益確定売りで下げますが、堅調な株価推移だったように思います。ソニーがハイテク株を牽引した格好です。ただ、過熱感もあり、高値警戒感も出てきましたので、注意が必要です。

個別銘柄


ソニー(6773)
寄りから一時ストップ高の大幅上昇。今期営業利益が前年同期比20%増になり、大幅な増配も発表した影響や野村證券がレーティングを2→1に引き上げたこともあり、終日堅調な推移でした。

今日の売買成果


投資判断:買い(14,000円台からの上放れ)

今日こそ勝ってやるぞといきこんで、13:00、14:00決算発表銘柄に目をつけていました。

マザーズの日本ファルコム(3723)が上方修正銘柄ですので、買いのタイミングを見計らっていましたが、下がってきたら買おうと思ったら、即ストップ高ですか。まだ決算発表していないのに。
まあ、決算後は材料出尽くし感で一気に下げましたが。

そして、13:00発表のエス・バイ・エル(1919)が通期予想が黒字だったので、66円で買い。その後、68円まで行くも失速し、63円に。
気づいたら、なんで、こんなボロ株買ってしまったんだろう。ちゃんとマークしている銘柄でないと、適正株価がわからないから、いけない買いかただったですね。一つ学びました。

14:00発表銘柄では、日本風力開発(2766)が増配で、当期2.6倍で、通期予想を2倍とかなり好業績ではないですか。ただ、値段が。460,000も持ってないよ。・゚・(ノД`)
20,000円ほどの上昇をただ眺めるのみ。ちょっと悔しい。
と、思ったら、好材料出尽くしからか、一転ストップ安の420,000円に。これは怖い。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

いつもどおり、マーベラス(7844)を買ってしまうのはなぜだろう、なぜだろう。
2株32,200円で買い増し。
この銘柄、板がプログラム売買っぽんですよね。
出来高の少ないのをいいことに、5株ずつ売り板にならべて、買い進めないと、一気に売りに入る。そして、買いが入れば、また、5株ならべる。という繰り返し。
信用売りが出来るかどうか試しているのかな?

ただ、こんな日経平均が上昇しているのに、マーベラスだけで含み損が増えていくww。

普通の大手企業銘柄を買えばいいのに、なぜか人が選ばないのを選んでしまうひねくれものですね。
銘柄選別は大事ですよー。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +5,136

通算株式投資損益 -407,090
分散投資用 S株総計 488,071 円保有(172銘柄)

ソニーをS株で8株持っていたのに、この利益幅です。orz
マーベラスとエス・バイ・エルがんばってくれー。
今週中に損失40万円を切れたらいいな。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。グーグルの検索からきました。応援ポチっとしておきましたよー。
またきますね。

気が向いたらこちらもみてくださいね。
株の配当金について語ってみました。
2008/05/15(木) 18:10 | URL | 株 投資 取引環境情報サイト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/87-7d35799a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
