5/19の日経は100円の範囲内でのボックス圏の動き

ここでは、「5/19の日経は100円の範囲内でのボックス圏の動き」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は50円安の14,269円と小幅高で終えました。
ドル・円は103.60-104.27円と104円台を挟んだ攻防。

先週金曜のダウ概況


弱い消費者信頼感指数でドルは一時下落しますが、ダウが右肩上がりになるにつれ、104円台前半まで戻します。

ダウが上昇した理由としては、住宅着工件数が改善されていることが挙げられますが、これは市場センチメントが買い安心感として、買い進めたのですが、逆に強すぎて、反動が怖いです。

特に明日発表の生産者物価指数が予想外の上昇した場合は、FRBが利上げしなければならなくなるために、注意が必要かもしれません。

日経の概況


方向感にかける展開。

個別銘柄への物色も一巡し、投資家がポジションをどうするか迷っているような状況かもしれません。決算発表が出尽くしているので、経済指標待ちの状態だと思います。

あとは、14,000円以上で値固めが出来れば、底堅い展開も期待できるかもしれません。
今日は14,200円付近で反発しましたが、5週移動平均線の14,100円まで反発要素があるので、今は押し目買い主体の投資法が良いかもしれません。

本日は鉱業、石油、卸売業とエネルギー関連が強かったです。
原油はいつになったら落ち着きを見せるんでしょうかね。
三菱商事(8058)にあたっては上場来高値を更新ですよ。

あと、鉄鋼株も新日鉄以外は連日の高値を更新しています。
そろそろ、下げそう。

個別銘柄


三井松島産業(1518)
決算発表で今期の営業益が4.6倍との好材料から、大幅高。
ただ、短期資金のギャンブル銘柄のため、低位株に資金が集中したという理由なだけかもしれません。

今日の売買成果


投資判断:中立(そろそろ過熱感から上値を追っていくのは難しい)

昨日、買い増ししたエス・バイ・エル(1919)が寄りで、67円だったので、2株即売り。引けでは70円まで上がったけど、監視銘柄でないので、どうしても自信が持てなかったのでいいんです。

マーベラス(7844)を回転させて、2株買い、4株利益確定売りで、2,000円ほどの利益。
この銘柄は上昇トレンドなのに、陰線ばかりで、盛り上がりにかけます。4株ホールド。
いつも6株くらいは持っていたいなー。

4月上旬に買ったアルバイトタイムス120円2株が127円でやっと売れた。全く値動きなかったよ。

スタバ(2712)4株はいつもどおり、全く動きなし。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +11,710

通算株式投資損益 -386,160
分散投資用 S株総計 493,837 円保有(172銘柄)

今日はいつも成績の悪い月曜にしては上出来。
持ち高も最小限で、大きな損失だけは防ぎたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/92-3250cf31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
